お仕事

セミナーへ

毎年ヨコハマ大さん橋で開催されていたイベント『アロハヨコハマ』が、今年は東京にお引越し。
『アロハトーキョー』として恵比寿で行われました。

私の所属するクラスも出演  ですが、、、、私はセミナーと被ってしまい出演どころか応援にも行けませんでした

まぁ、今はこっちの方が私には大事なので諦めも早いです・・・・。
2017-07-22-1.jpg

医療従事者が集う、患者様のためのアロマセラピーを学び、広げる「日本臨床アロマセラピー学会」のセミナーです。
内容は、今まで学んできたことの復習になりますが、更に深くまで学べますし、既に臨床でアロマセラピーを取り入れている方々の話も聞けるので参考にもなります。

学術セミナーと技術セミナーがそれぞれ4回あります。
今回受講したのは学術セミナーの第1(土曜日)と第2(日曜日)。

お昼は会場であるホテル内のレストランを利用させてもらいました。
2017-07-22-2.jpg

あっという間のお昼休憩で、
午後は眠くなりそうなものですが、興味あることは眠くならないンですね、、 

翌日も同じ会場でのセミナー
2017-07-23.jpg
この日は沢山アロマの香りを嗅がせてもらい、ルームスプレーも作りました。

具体的な法律の話とか、失敗して撤去された例も聞けましたが、、 聞けば聞くほど始めるのが小難しく聞こえてくる・・・。
医療保険と自由診療は同じ日にできないとか、、
他にも細かくて面倒くさい法律が色々・・・・。

でも、それらを一つ一つクリアして自信をもって始められるようにしたいです。


ってことで、、、

家でもトトロさんを練習台にマッサージの復習。
職場でもスタッフに協力してもらってハンドケアをさせてもらいました。

今後、技術セミナーが始まったら、試験までに10症例のレポートを提出しないと試験を受けれないンですって。
患者さんでなくてもよいということで、、
スタッフ相手に、、時には患者様に実践させていただこうかと思います。


既に訪問先でアロマセラピーをしているナースは『先生の薬よりもよく効くわ』っと患者様から言ってもらっているンだそうで、、
私もそこを目指して頑張ろうって思います。


なかなか進まないけど、じっくり準備してゆっくり前進していければいいな。



今回はフラのイベントには出られませんでしたが、8月に行われるチャリティーイベントでは躍らせて頂く予定です
久しぶりでドキドキしちゃうかも






にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます





テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

お仕事

嬉しいお言葉

「さぁやさん、大好評やでぇ。ホンマ、うちに来てくれてよかったわぁ」(大阪弁です。笑)

先日、雇い主である院長からこんなお言葉を頂きました。

超ハッピーーーーーー

そんな風に言われたら益々頑張っちゃうよぉーっ

人を気持ちよく働かせるのが上手な上司なのかも・・・。
なんせ、私は歳ばかりくった未熟者ですから、、、

「大変ね」って言われても、大変という自覚はなく毎日楽しくお仕事させていただいてます。
有難いことです






にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます




テーマ : at work
ジャンル : 日記

お仕事

仕事先で癒されてます

珍しく、お仕事の話題が続きます。

訪問先で患者さんやご家族たちの笑顔にいつも元気をもらっていますが、
他にも癒してくれる方々がおります。
患者さんのおうちで飼われているペットさん達です。


あるお宅では、、、
いつも隠れちゃう猫ちゃんらしいのですが、
私たちが訪問した時は隠れずに診察を見守り、、、
座っている姿は、医師の説明を一緒に聞いているかのようです。
そして、
次に伺った時には頭を撫でさせてくれました。

診察介助をしている私の腕に、
「撫でて~~」って頭を押し当ててくるんです。
メッチャ可愛い~~~~~~


また別のお宅のワンちゃんは、、
飼い主さんに「じっとしてなさい」と言われておとなしくしているのですが好奇心を抑えられなかったのでしょう、、、。

正座をしている私の肩の高さと同じ高さのベッドの奥で じーっとしていたはずのワンちゃんの顔が、
私の肩に乗る状態まで迫っていました。
振り返ると
ワンちゃんの鼻と私の鼻がぶつかりそうなほどの距離でビックリしちゃいました。
しかもその姿はホフク前進・・・・。

そんな恰好がとても可愛らしいくて皆で爆笑です。




ペットさん達は飼い主さんでだけではなく、訪問する私たちまで癒してくれる存在ですね。





にほんブログ村


  お越しいただきありがとうございます







テーマ : at work
ジャンル : 日記

お仕事

みんな素敵

仕事ではハードな毎日が続いていましたが、
5月の連休明けから新しく看護師さんが仲間に加わる予定です。
なので、だいぶ楽になりそうです。

でもね~
患者さんへの情も沸いているので、ちょっと寂しい気もするンですよね~~。

伺うといつも泣いちゃうおばぁさんや 
帰り際に堅い握手をしてくれるおじいちゃん。
状態が落ちてきている方とそのご家族も気になるし・・・。
喋れなくても動けなくても表情で表現してくれる方も、、
それを必死に支えているご家族も、、、、
寂しさの裏返しで我儘な駄々っ子ちゃんになっているおじいさんも、、、。

皆みんな、その生き方がとても尊くて感動しています。


色んな事情のお宅に伺うので、考えさせられることも多いし、
良い事ばかりでもありませんが、
伺うと見せてくれる皆さんの笑顔に元気をもらっている毎日です。


元気をくれるのは患者さんだけじゃないんですけどね、、。
このお話は次回に・・・。





にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます





テーマ : at work
ジャンル : 日記

お仕事

楽しいけれど・・・・

無沙汰しております。
さぁやです。

皆さん、お元気ですか?

あっという間に桜は散ってしまいましたが、
次から次へと色んな花が咲き始め、美しい季節がやってきましたね。
2017-04-29.jpg


写真に撮りそびれましたが、
この間までスズランが可愛らしく咲いていました。
最近は藤の花が目に留まります。
こちらもまだ写真撮れてない・・・・



さてさて・・・
新しい職場はとても楽しく働かせていただいています。

楽しくて働くことは苦ではないのですが、、、、、。



4月に入ってから先輩が足を悪くしてしまって辞めてしまいました。
その穴埋めと、、、、、
臨時往診にも対応していたら、、、、
ほとんどお休みがありませんでした。

帰宅も夜の8時半ごろになる日がほとんどで、、、
先日は8時ごろに帰宅したら
トトロさんに「今日は早いね」って言われてしまいました、、、

帰ってご飯もそこそこにお風呂に入って寝る、、、。
そんな感じでおうちの事がほとんど出来ないのでチョッピリ困ってます・・。


来月は新しく看護師さんが入職されるようなので
だいぶ楽になりそうです


「でも、さぁやさんがメインでやってほしいの」ってマネージャーと院長に言っていただきました。
光栄です 。
がんばろ~~~っと




にほんブログ村


  お越しいただきありがとうございます




 

テーマ : at work
ジャンル : 日記

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR