スポンサー広告



趣味あれこれ

初めての○○

友達に誘われて・・・・

2017-03-23-9.jpg

生まれて初めての「お料理教室」に行って来ました。

マンションの1室で少人数制のお料理教室。
まるでモデルルームの様に綺麗なお部屋

ちょっぴりドキドキしながらの参加でしたが
和やかでとても楽しかったです。

作ったのは4品

2017-03-23-7.jpg
春キャベツと新玉ねぎのコールスロー(右上の小鉢)
簡単だけど、今まで家で作ったのとはちと違う美味しさ。

2017-03-23-5.jpg
春野菜と鯛のフリット
カラッとサクッと美味しかったです。
本当に家でもできるのかしら?今度試してみよう、、、。

2017-03-23-6.jpg
ワインまでついてレストランに来たみたいな気分になります

2017-03-23-3.jpg
新じゃがのグラタンドフィノア    
       と
トマトファルシ

2017-03-23-2.jpg

人を招いた時などに出せる品々。
どれもこれも美味しくできて、意外と簡単で、今度家で作ってみよう~~~って思えるものばかり。


2017-03-23-1.jpg
これは先生が作ってくれたデザート

簡単に作れるコツなんかも教えてくれて、みんな大喜びでした。
初めてのお料理教室でしたが、またいつか参加したいな




にほんブログ村




  お越しいただきありがとうございます




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

趣味あれこれ

ハンドケアーのボランティアにて

月に一回(時々行けないときもあるけど、、)ハンドケアーのボランティアに行っている老人ホームでは、
介護ヘルパーになるための実習生を受け入れているようです。

先日伺った時も実習生の方がハンドケアーの見学をされていました。
最後に、実習生もハンドケアを体験します。

今回は私が実習生のハンドケアをさせていただきました。


その方はお優しい方なのでしょう。
ホームで暮らしている方々と、
ご自分が自宅で看ていたご両親とが重なって、
とても苦しく、切なくなるのだそうです。

自分には向いていない、これからどうしよう、、、。

と迷っている時に今回のハンドケアー見学と体験。
すごく興味を持たれたようでした。

仕事にするには難しいけど、自宅サロンを開いた方もいますよ。

と、私が通ったセミナーを紹介しました。


今はまだ迷いの中にいるけど、
きっと素敵な出会いがあって、そして素敵な道が拓けます様に ☆

2017-03-02-02.jpg


色々お話ししてくれて、、、
最後に
『なんだかカウンセリングしてもらっちゃったみたいですいません。』って言ってくれた。

私はハンドケアーしかしてないのにね。

私こそ、そんな風に言ってくれてありがとうございました。



あっ
もうひとつ嬉しかったことがありました。

今回は、マッサージ中に寝落ちした方続出でした。
あるひとりの方はマッサージ前から不機嫌そうな表情で話しかけても無言でした。
その方もマッサージ中にお休み になり、マッサージが終わると
『あらあら、、お疲れ様でした。ありがとうございました。』
と笑顔で言ってくれました。

それがとっても嬉しかったな~~~


あったかい気持ちにさせてもらいました。
ありがとう~~~





にほんブログ村


お越しいただきありがとうございます




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

趣味あれこれ

結果でましたっ!

ある日、フラのレッスンから帰ってきたら通知が届いていました。
2月に受けたアロマのテスト結果です。


じゃぁ~~~~ん♪


2017ー02ー24

無事『合格』でしたぁ~~~

上が初めに受けたドレナージュのテスト結果。下が今回受けたメディカルアロマプラクティショナー。
プラクティショナーも、ドレナージュと同じ96点

おぉ~~~~~ぉ (*^。^*) 
意外と良いじゃん

もう少し落としているかと思ってた。。。良かった・良かった  嬉しい~~
頑張ったもん アタシ・・・

資格認定証が届くまではもう少しかかるそうです。
楽しみっ
 



にほんブログ村


お越しいただきありがとうございます


テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

趣味あれこれ

妄想のレクチャー

ハンドケアーのボランティアがきっかけで学び始めたメディカルアロマリンパセラピー。

講義は終わり、あとは試験が待っています。
興味のあるものを学ぶのは楽しかった。
講義も実習も充実していました。

テストとなると・・・・・。
medicalalomaixam.jpg

解剖生理的なことは理屈で何とかなるのですが、、、
症状とその症状に有効なアロマの組み合わせがなかなか頭に入りません
メディカルアロマには一般に馴染みのないアロマが沢山出てくるのです。

そこで、、、頭の中で友達に講義をしてみました。

血圧高めのフラシスHちゃん。
「Hちゃんにお勧めなのは血圧下降作用のある精油でね、それは、、、、、、
イランイラン、ウィンターグリーン、レモンバーム、ユーカリレモンでしょ、、あとね、、、、ちょっと待ってね、、、
あっ、そうそう、、マジョラム、ラベンダーアングスティフォリアです。

コレステロールも気になるの?
それには、ワイルドキャロット、ヘリクリサムが良いよ。

あっ、でもね、
ワイルドキャロットには血圧上昇作用もあるから気を付けてね。
血圧上昇作用のある精油は
ワイルドキャロットの他にね、、、、えーーーーーーーっと、ペパーミント、クローブもあるよ。」

等々、、、


〝え~~~~~~っと、、、″と言っている事の方が多い・・・。

好奇心旺盛なHちゃんは私の妄想の中でも同様で、
〝え~~~っとね、、″と言っている間に色々質問してくるんです。

そんな余裕のない私・・・。
〝質問は受け付けませ~ん″と言って精油を思い出そうとします。


別のフラシスMちゃんが来て
「ダイエットにいい精油もあるの?」ってきいてきます。

「あるけど、Mちゃん綺麗にダイエットできて必要ないじゃん、、、」

って返しちゃう私・・・。

ダメダメ!精油を思い出さなきゃ、、



妄想講義、、、
ちょっと楽しい~~



にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます



テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

趣味あれこれ

合格しました♪

6th November 2016
以前にも記事にしましたが、アロマ検定の試験を受けてきました。

2級を飛ばし、いきなり1級からチャレンジです。
その結果がテストから1ヵ月後、ようやく届きました。
IMG_5494.jpg

勉強していれば皆受かるような簡単なテストだった、、
とはいえ、やっぱり開封するまではドキドキ。

合格と認定証を確認してやっとホッ としました 。


私の学びはまだ続きますが、これを励みに頑張りますっ
 






にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます



テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
