お仕事

さすが社長~~~!

友人が職場で問題を抱えていて、
 そんな話を聞く度に 何となく気分が沈みます・・・

こんな時、ふと思い出した患者さん・・・。


老人保健施設の痴呆棟にいた80歳代の男性Yさん。

元々は会社の社長さんだったとか・・・・。

jii.jpg

Yさんは長い間寝たきりだったのでしょう、
 身体の拘縮がありましたが、いつも笑顔のおじいちゃんでした。

拘縮した手で、彼にしか見えない空中にある何かを掴んだり、食べてたり、、、。

会話も成り立たない程の痴呆が進んでいましたが、

Yさんのお世話をしている間は心が和みました。


helper_02.gif

この時期、私もストレスが溜まっていました。

役職が付き、問題が解決したと思ったら、また次の問題発生。
 スタッフ間のトラブルなども様々・・・・。

ある日、私はYさんのお世話をしながらつい、グチってました。。。

「個性豊か過ぎるスタッフをまとめるのって難しいよね。どうすれば良いと思う?」

そんな内容だったと思います。

いつも会話の成立しないYさんですが、その時の応えにハッとしました。

『それはね、みんなの話をよく聴く事だよ。』
 
・・・お世話していた手が止まり、
 
思わずYさんを見つめてしまいました。

そこにはいつもと変わらない穏やかな笑顔。

「・・・・、そうだね。ありがとうYさん。・・・」

そしてまた意味不明な会話をはじめたYさん。。。


とっても不思議で、ありがたい一瞬でした。



こうして書きながらも、あの穏やかな笑顔を思い出せます。



笑顔の周りには、心を和ませる空気が流れているんだと思います。


そんなおばあちゃんになりたいな・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

    来てくれてありがとう






 
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR