日々の出来事

モーラスには気を付けろ

いつものように、歯磨きしながらベランダの花達に挨拶。
出窓の水差しにいる花の水を替えたりしました。

キッチンで朝の野菜ジュース作ったり、お弁当の準備していると・・・
手首に痒みが・・・。


あれっ?
さっき葉っぱに触ったから?虫でもいたかな????


先日、トウモロコシの皮を剥いていて、あのヒゲヒゲが触れた腕が被れたので
『なんだかアレルギーが出やすくなったなーーー』なんて感じていました。

その被れもすぐに治ったので、今回もスグに治るだろう・・・・。
と放っておいたのですが、、、、、

今回は酷くなる一方 

ほんの一部だったかぶれの範囲が徐々に広がり、翌日にはある形になりました・・・。

IMG_4717.jpg



時はさかのぼり、5月の中旬過ぎのある朝。
起きた時から右の手首が痛い・・・
なんで???
手首の上に寝てたのかしらン????

身に覚えなくて、、、でも痛い・・・。

包丁で硬いものが切れないし、マグカップもたっぷり注ぐと重くて持てないし、、、
でも仕事はできた・・・。


腰痛でお世話になっている『モーラス』という湿布。
手首サイズに切って貼っていました。

数日貼っていましたがあまり治る気配も感じず、、先に皮膚がかぶれてきたので湿布を貼ることもやめて普通に過ごしていました。


変にかぶれてきたのは
湿布をはがしてから4日目の朝だったのです。


湿布を貼っていたことも忘れていたので、初めは湿布のせいだとは気づきませんでした。

だんだん酷くなって、、痒みも半端ない


クリニックの院長にお願いして薬を出してもらいました。
『リンデロンVG軟膏』

ですが・・・・・これも全く効く気配がないんです。

(やっぱり餅は餅屋かぁー)
と、休みの日に皮膚科に行きました。

皮膚科領域では、モーラスは悪名高い湿布で有名だそうです。
はがして数日経っても成分が皮膚に残っていて、そこに紫外線が当たるとアレルギー反応を引き起こすのだそうです。

湿布の袋には
ちゃんと注意事項のところにも書いてあるんですよ。。。
長年のおつきあいでトラブルなかったので、、、ホント、、、不注意でした。

『これはね、、、かぶれの中でも厄介なの・・・』と言いながら、
更に強い軟膏と飲薬を処方していただきました。
さすが皮膚科・・・・
よく効きます・・・。

IMG_4709.jpg

軟膏塗ってテカテカですが、これでもだいぶ良くなってきたんです。

IMG_4711.jpg

痒みがひどくて痛みどころではなかったのですが、、、
今現在は被れもだいぶ良くなり少し痕が残っているくらい。
でも、手首の痛みは続いています・・・。

あちこち労わらないといけないお年頃・・・・・・。
トホホ…・


㊙痒みの対処法はつづきから・・


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます 





 続きを読む 


テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR