スポンサー広告

スポンサーサイト


お仕事

さすが社長~~~!

友人が職場で問題を抱えていて、
 そんな話を聞く度に 何となく気分が沈みます・・・

こんな時、ふと思い出した患者さん・・・。


老人保健施設の痴呆棟にいた80歳代の男性Yさん。

元々は会社の社長さんだったとか・・・・。

jii.jpg

Yさんは長い間寝たきりだったのでしょう、
 身体の拘縮がありましたが、いつも笑顔のおじいちゃんでした。

拘縮した手で、彼にしか見えない空中にある何かを掴んだり、食べてたり、、、。

会話も成り立たない程の痴呆が進んでいましたが、

Yさんのお世話をしている間は心が和みました。


helper_02.gif

この時期、私もストレスが溜まっていました。

役職が付き、問題が解決したと思ったら、また次の問題発生。
 スタッフ間のトラブルなども様々・・・・。

ある日、私はYさんのお世話をしながらつい、グチってました。。。

「個性豊か過ぎるスタッフをまとめるのって難しいよね。どうすれば良いと思う?」

そんな内容だったと思います。

いつも会話の成立しないYさんですが、その時の応えにハッとしました。

『それはね、みんなの話をよく聴く事だよ。』
 
・・・お世話していた手が止まり、
 
思わずYさんを見つめてしまいました。

そこにはいつもと変わらない穏やかな笑顔。

「・・・・、そうだね。ありがとうYさん。・・・」

そしてまた意味不明な会話をはじめたYさん。。。


とっても不思議で、ありがたい一瞬でした。



こうして書きながらも、あの穏やかな笑顔を思い出せます。



笑顔の周りには、心を和ませる空気が流れているんだと思います。


そんなおばあちゃんになりたいな・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

    来てくれてありがとう






 
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

「人の話を良く聞く事」
大切なことですね。(なかなか出来ないのだけど)
そんな話を痴ほうのお爺ちゃんから聞くなんて・・・

Re: No title

マハロパパさん

そうですよね。
その一瞬、こちらの世界に戻ってきたの?と思うほど
まともで大事な応えでした。


こんにちは('-^*)/


何か、じ~んときましたヾ( ´ー`)
痴呆でも、大切な何かは失っていないのかもo(^-^)o

友達の関係ではない、人の話しをよく聞く、簡単そうでいて難しい事かも知れませんね~。
年の功ですね。お年寄りの言う言葉には、とっても重みがありますね。

Re: タイトルなし

iuさん
こんにちは。
コメントありがとう御座います♪
じ~んときて頂けたなんて嬉しいです。
社長としてやってきた、見せかけではない、ホンモノの“大物”だったのかも知れませんね。
現役の時も、きっと部下に慕われていたでしょうね~。

No title

ついつい、自分の考えを言ってしまったり、
相手の話しに自分も似たエピソードがあったら、「私もね」なんて、話し始めてしまったり。
仕事でも、「話を聞いて、どんなことを望んでいるのかを、読むこと」と言われます。

言われていても、できなくて、
でも、Yさんの言葉、とっても、心に響きました。
人生経験からの、重み、ですかねぇ。

Re: No title

ドントコイさん
そうですね。人の話を聴くって、
本当は難しいことなのかもしれませんね。
どれだけ歳を重ねても、痴呆になっても、
その人の歩いてきた人生観みたいなものが、滲みでているものなのかも・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
