FC2ブログ

旅行

ハワイ島夫婦旅2018 ~パホアにて~

ハワイ島4日目の朝はゆっくりのんびり。
お昼になってから町へとくり出しました。

1IMG_9219.jpg
以前は規模が大きかったHiloのファーマーズマーケット
かなり縮小して淋しい感じです。
2IMG_9220.jpg
フラっとしたらすぐに見物終了しちゃった。

トトロさんが行きたいお店の下調べも兼ねて町をプラプラ。
所々にウォールアートを見ることが出来ます。
3IMG_9223.jpg

よく見ると、レイの部分には絵の他に本物のレイもあります。
4IMG_9224.jpg

この日は日曜日ということもあって、ほとんどのお店が閉まっていました。
観光地で日曜日お休みって、、、
敬虔なクリスチャンなのか、欲がないのか、、、。

なので選択肢は少なくて、あまり迷わずにお店を選ぶことが出来ました。

Painapples Island Fresh Cuisine
5IMG_9225.jpg

お客さんはこのお店に集中。
満席ですが、運よくすぐには入れました。

6IMG_9222.jpg

ここのハンバーガー美味しかったですよ。お勧めです。
ボリューム満点でこの一皿さえも食べきれませんでした。
某大食いタレントが羨ましくなる瞬間です。

食後の散歩をしたら再びドライブ。

日本でもニュースで報道されたハワイ島の火山噴火。
常時煙の上がっていた噴火口。火の女神ペレが住んでいると言われているハレマウマウ火口のある火山国立公園は立ち入り禁止。
溶岩を見に行く溶岩ツアーは危険なため催行しておらず、(以前私たちがハワイ島に来たときは溶岩が流れていないのでツアー催行が無かった、、)
ヘリコプターで溶岩を見るツアーはありますが、煙でほとんど見えないとか、、、。
ボートで溶岩が海に流れ込むのを見ることはできますが、揺れが激しいとのこと。
船酔いしやすい私たちには無理。
(そういえば、ボートが近づき過ぎて溶岩がボートに飛んできて怪我人が出たというニュースがありましたね。)

ということですが、少しでも近くに行ってみよう~
という事になったのです。

昨日、ガイドさんに煙があがるところをが見える町の名前を聞いておきました。
立ち入り禁止区域に入ると罰金5000ドルだそうです。
気を付けないとね。

因みに・・・・
97IMG_9191.jpg
立ち入り禁止区域は↑の地図の青い部分。
 

現在噴火が起こっている所はハレマウマウ火口とは別のところに新たな火口が出来て、そこから噴火しているそうです。
そして、ハレマウマウ火口の下にあった溶岩が全て新しい火口へと地下で移動しているので、
現在のハレマウマウ火口は乾いている状態なんだとか。

「女神ペレのお引越し」ですね。
落ち着くまで時間がかかるだろうし、国立公園の様子も変わるだろうとのことでした。


さて、、
教えてもらった町パホアにきました。
さっきまで雲かと思っていた雲は雲では無かったことが分かる所にきました。
7IMG_9221.jpg
(写真をクリックすると大きく見えるので分かると思います)

びっくりしたのと、脅威を感じました。

その先に行こうとしたけどここからは立ち入り禁止区域
8IMG_9226.jpg
軍人さん達がいましたよ。

もう少し近づける所はないかとローカルな道を走ってみますが見つけられず、、。
休憩がてらカフェで作戦会議です。
9IMG_9227.jpg

一見、入りにくいですが、入ってしまえば落ち着く雰囲気。
91IMG_9231.jpg
「fried ice」が気になり注文してみました。
ドーナツ様の生地の中にアイスがいました。
うん、、、普通のアイスでいいかな~( ̄▽ ̄)
でもコーヒーが美味しく頂けました。

作戦は、それほどいい案は出ず。
グーグルマップで目星をつけた所に行ってみる事にしました。

さっきとは違うけどローカルな道に入って・・・・・
92IMG_9204.jpg

たどり着いたローカルなビーチ
93IMG_9208-EFFECTS.jpg
写真右の重そうな雲は雲ではないかもしれませんね。

ロコの方々であろうグループが騒いでいました。
ちょっと怪しい雰囲気でしたので近寄れず、、、。カメラを向けるのもやめておきました。
ここはアメリカ。危険を感じたら近寄らず、すぐに退散。
ここに長居はできないと、さっさと移動しました。
残念。

近くのスーパーに寄ったりして時間を潰し、暗くなるのを待って再び行ってみることにしました。

94IMG_9230.jpg

噴火で雲が赤く染まるのです。

95IMG_9217.jpg

綺麗というよりは、やはり脅威を感じました。
自然の驚異・脅威・威厳
96IMG_9187.jpg
時々火元らしきものが見えるのも鳥肌がたちました。

車を止めて見る場所はなかったし、お腹いっぱいでカフェやレストランに寄る気にもなれず。
走る車の中からの写真なのでボケボケですが、それでも満足。

そのままホテルへと帰りました。


この日の夕飯もお部屋でビールとおつまみ
98IMG_9218.jpg
あっ、カープヌードルも。

カップヌードルなんて何年振り?
普段と違う環境で食べると美味しいのね( ̄▽ ̄)






にほんブログ村



お越し頂きありがとうございます




スポンサーサイト

テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。
ブログランキングから来ました。
火山が噴火中に旅行に行かれたのですね。
夜の空の色、驚きました。
自然の凄さを感じます。
応援して帰ります。

totochan(ととちゃん)様


お越しいただき、コメントに応援まで有難うございます。私も感じた自然の脅威が届いたら嬉しいです。
また起こしください♪

No title

私たちが昨年バリ島に行ったときはアグン山が噴火して、あまり近くには行くことができませんでした。
ハワイ島も、タイミングが悪かったですね。でも、めったにできない経験が出来たとも言えますね。

>「fried ice」が気になり注文してみました。

私も気になるけれど、注文はしないと思います。(笑)

マハロパパ さん

えっ?
気になったら注文しちゃいましょうよ~( ̄▽ ̄) (笑)

No title

昔から天ぷらとアイスクリームは食べ合わせが悪いと言われているんです。だからこの食べ物は危険!かもしれません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラにすっかりはまってしまった踊るナースです。只今アロマを勉強中。アロマナースも目指してます。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR