お仕事

恐怖のアニサキス

先週の初め、胃痛の患者さんが来院。

週半ばに胃カメラをすることになりました。


その日は胃カメラ担当ではなかったのですが、
検査終了後、
ホルマリンの入った容器に浮かぶ白い糸の様な物を見せてもらいました。

『何?これ、、』
アニサキスだよ』
kisei7.jpg
写真はお借り画像ですが、こんな感じ。
肉眼ではもっと細くて、本当に糸に見えました。

海産動物に寄生する寄生虫で、人に感染する時は主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染するんだそうです。

この患者さんも、『そういえばシメサバ食べた。』とおっしゃっていたそうな・・・


あっ、でもご心配なく

ちゃんとしたお店はきちんと処理されているので心配いりません。

加熱と冷凍(-20℃以下で24時間以上冷凍)でも死滅させることが出来、
また、心配だったら良く噛んで食べれば良いそうです。


「人」の体内で、長期間生存することは不可能であり、数日で死んでしまうか、ほと
んどがそのまま排泄されるので、感染した全ての人に症状が出る訳でもないようです。


前のクリニックでも胃カメラやっていましたが、
寄生虫は初めて見ました



読んで下さった皆様、、、
 魚を怖がらずに食べて下さいね~~~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  来てくれてありがとう

スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

えへへ・・・
実は 10数年前ワタクシ トイレにこれを排泄したことがあるのです・・・(*_*;
トイレの後、何の気なしに下を見たら・・・
これがいて びっくり(@_@;) でした。

あぁ びっくり びっくり(^^ゞ

No title

以前、目黒にある「寄生虫博物館」を見学したことがあるのですが、
生きていくのが怖くなりました(笑)

ここの寄生虫博物館には、サナダムシTシャツというお土産を売っているんですよ。

Re: No title

すみこさん
ひぇ~~~(゚0゚)~~~!!
それはビックリですね!!
症状は無かったのですね?だったら良かったですね♪


Re: No title

マハロママさん
「寄生虫博物館」なんてあるんですね。
でも、、、寄生虫のTシャツはいらないかな、、、(^^;)、、、

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR