日々の出来事

今日の朝日、、、そして、七草がゆ

今日は七草粥食べましたか?

七草粥(がゆ)で無病息災
正月7日は、五節句のひとつ「人日の節句(じんじつのせっく)」の日で、「七日正月」とも呼ばれます。
人日の節句とは、中国から伝わったもので、その名のとおり人の日、この日は人を刑罰にかけることなく、七草がゆを食べて無病息災を祈りました。
七草の節句ともいいます。
昔の人も、正月のごちそうのあとは七草粥を食べて胃腸を休めていたのでしょうね。

  参照:http://www.b3lemontree.com/nanakusagayu/


我が家では今朝、七草粥を作りました。
IMG_2282.jpg


朝からたっぷり食べて『あ゛~~、お腹いっぱい!!』と言って出勤した私とトトロさん・・・。
あれっ
本来の意味から離れる食べ方? 胃腸が休んでない、、?
    まっ、、、いっか、、 



今朝も、『なかなか夜が明けないなぁ~~~』と思いながら支度をしていました。

雲が多いせいか?? 
 ホントに日の出の時間が遅いのか??

それでも、いつの間にか徐々に明るくなってきています。

気づけばこんな朝日が・・・
IMG_2284.jpg

アップにしてみると、、、
IMG_2285.jpg

下の雲に光が反射しているからなのか?

下の雲からも小さな太陽が生まれてる感じ、、、。


何か良いことあるかな~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

No title

七草粥まで、凝ったものではありませんが、
野菜いっぱいの鍋を、お腹いっぱい食べました(笑)

Re: No title

マハロパパさん

ははっ(^m^)
マハロパパさんもお腹いっぱいになっちゃいましたか♪
お鍋は危険ですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR