日々の出来事

川崎大師で護摩祈祷

正月明けて、すぐにまた3連休

土曜日はフラのワークショップ。
日曜日はタヒチアン・レッスン。腰をかばいながらも参加してきました。
そして月曜日、、、
  1/10成人の日

放りっぱなしの家事でもしようかとおもっていたのですが、、、、、、、



私とトトロさんは川崎大師に護摩祈祷へ行きました。

毎年、正月の三が日を外して護摩祈祷に行っています。

今年は
  『行くなら仕事張りに早く出るぞ
     
    と、何故か気合いの入っているトトロさん。。。

私はあまり気乗りのしないまま、、、それでも8時半頃には家を出ました。


途中、車窓からみなとみらいの風景と富士山が並んで見えました。
☆IMG_2292


朝9時30前には駐車場に着いたのに、それでも既に車はゾクゾクと入って来ます。
そこから歩いて大師へと向かい、ようやく参道の入り口。
☆IMG_2293

凄い人です
☆IMG_2294

ここ仲見世通りには“飴切りの実演販売”のお店が建ち並び、
飴切りの『トントコトントコ』という軽やかな音とお店の方の威勢のいい声が響き、活気で溢れています。
☆IMG_2295
この“飴切り”には“厄を切る”という意味があるそうです。

「日本の音風景100選」「川崎大師の参道」が選ばれているそうですよ。

☆IMG_2296
 人の流れに沿いながら山門に到着。

ギリギリ10時の護摩祈祷に間に合いました。


寒い中待たずに済み、
入ってからも正座の時間が短くて済んで、なかなか良いタイミングです


甘酒も飲んでカラダもポカポカ・・・。


護摩木を頂いたあとは、少し早いお昼を食べる事にしました。
山門を出たすぐの所にあるお店。
☆IMG_2301

少し早いので、すぐに座ることが出来ました。
☆IMG_2300
具で麺が見えませんが、「鍋焼きうどん」です。

再びカラダがポカポカに、、、。
あれっ?トトロさんは汗かいてます、、、


さて、、、帰りますが、、、

ドライブに出ると、、またまた『もうひとつの風景』に行きたくなってしまう私・・・。

もちろん、寄ってもらいましたよ
☆IMG_2304
 チョコレートシフォンケーキ   美味しかった


それからダイエーでお買い物して、、、

あっという間に休みは終わってしまいました。。。



結局、家事はままならないなぁ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

No title

お久しぶりです。

うわ~、すっごい、出店。
すごいキレイな空!
鍋やきうどん、おいしそう~。
いつもなら、ケーキの方に心をひかれるのだけど、
北海道は、昨日と今日、すっごく寒いので、温かいものに惹かれます。
良い年でありますように。
お互いに♪

Re: No title

ドントコイさん

わぁ~~♪お久しぶりです!!
来て下さって嬉しいですぅ~~。
きっと頑張っておられるのですね。

北海道の半端ない寒さはニュースで聞いていますが、、、、
そんな寒さの中で生活されているなんて、、私には無理かも~~~(>_<)

お身体には気をつけて下さいね☆


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR