日々の出来事

我が家の恵方巻き

昨日、2/3は節分でしたね。

皆さんは『恵方巻き』食べましたか?



恵方巻きが関東まで進出してきたのはここ数年ですよね?

元々は和歌山だか、、、関西だかでの風習だったようです。


まだ若き看護学生だった頃、

和歌山出身のルームメイトにその風習を聞き、

他県には面白い習慣があるものだと笑った思い出があります。


あれから○年、、
今じゃ関東地方でも定番行事になっています。



のり巻きの中身は、、、
商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もある
、、、んだそうですが、、、

我が家では『カルフォルニア・ロール』
IMG_2370.jpg
中身は
レタス・卵焼き・カニかま・キュウリ・アボカド
これにマヨネーズをのせて巻き巻き


今年は木曜日だったので、私はレッスンの為家におらず、、、

トトロさんとは一緒に食べられませんでした


でも、トトロさんはしっかりと今年の恵方“南南東”を向いて一人で黙々と食べたらしいので、、

福が来るかな、、、



、、、だと良いね(^m^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います
 
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

No title

名古屋に恵方巻きが進出してきたのも最近です
私も、昨日初体験しました♪
ひとりで、南南東向いてもくもくと食べましたよ^^;
私もレッスンが木曜日なので
デパ地下で1本だけ買って家で食べました!

カリフォルニア巻きなんてオシャレ~

きなこさん

レッスンお疲れ様でした♪

カルフォルニア・ロールといっても野菜巻きですよ(*^-^)b
名前はオシャレですけどね、、


恵方スイーツも美味しそうでしたね♪

No title

恵方巻き・・・こんな風習知らないなあ、
と思っていたら、最近はどこでも宣伝してますね。

>我が家では『カルフォルニア・ロール』
美味しそう!
でも、丸かぶりじゃなくて、
スライスして食べたいですね(笑)

マハロパパさん

恵方巻き、、、コンビニ商戦に世間が乗っちゃいましたね♪

> でも、丸かぶりじゃなくて、
> スライスして食べたいですね(笑)

確かにスライスしてみんなでお喋りしながら食べたほうが美味しい気がしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR