日々の出来事

避難場所へ・・・

テレビで見るあまりにも悲惨な光景に唯々胸が痛みます。。。

次から次へと起こる二次災害、三次災害・・・。

そういえば福島県に友達がいる
でも、住所しか知らないので、地図で場所を確認したところ、
ニュースになっている場所とは離れているので一安心。


昨日は、揺れを感じている時に周りにいた全く知らない人達と不思議な一体感生まれました。
いざとなると、人ってこうして支え合えるンですね・・。


地震の後もみなとみらい地区では普通にお店をやっていましたので、
次の用事を済ませに徒歩で横浜そごうへと向かいました。

途中のベイクオーターは、明るく電気が付いていましたがお店は全て閉まっていました。
トイレだけ拝借。
そこでトトロさんと連絡がとれました。

横浜駅に近づくにつれ、、
人が溢れ、ごった返してきました。

そごうはシャッターが閉められお店には入れず。
地下のお店も全て閉まっていました。

人々は床や階段に座り、
バス乗り場には長蛇の列。

この時点で既にJRは終日運休が決まり、バスも運休。

携帯はなかなかつながらないので、公衆電話に並びながら携帯をかけ続けているとやっと繋がり、
実家に無事を報告出来ました。


携帯電話は繋がらないのに、ブログはすぐにアップ出来る矛盾を覚えつつ、、、
大変な事になっていると実感してきます。

さて、、、これからの行動を考えなければいけません。


このまま横浜駅にいようかとも思ったのですが、

あまりの人の多さに、

パニックになったら押しつぶされそう~。

ここにずっと要るのも寒いし、、、と、再びみなとみらい地区へと移動しました。

途中のコンビニで食糧と水を確保。

道路は大渋滞。

クイーンズスクエアーの広場ではラジオが流れ情報が聞けます。

殆ど聞き取れなかったけど、凄い安心感。

沢山の人がいたけど横浜駅よりも良い。

何しろ暖かくて トイレも近い。。。

公衆電話も無料で使えるとのことで、列が出来ています。



横になれる場所を確保して夜を明かす覚悟を決めました。


暫くすると、

“公共の避難場所に『パシフィコ横浜』が指定されました。”とのアナウンス。

これまたどこからともなく大勢の人が移動を始めました。

歩いてすぐそこですからね。。

でもここも24時間開放してくれるって言っているので、暫く様子見。


地下鉄みなとみらい線の復旧がアナウンスされると、
またまた多くの人が舞い戻り、電車に乗り帰った様子でした。

私の利用する京急本線は終日運休が決まったようです。




人もまばらになり、人が少ないとまたまた不安になるので

津波を気にしつつもパシフィコ横浜に移動しました。

ホールにはまだまだ大勢の人がいましたが、

毛布やみかんを配り、交通情報も知らせてくれています。

トイレもあるし、自動販売機もたくさん設置されています。

私も、携帯を充電できるコンセントの近い、廊下の隅に場所を取りました。

お年寄りと子供を優先に毛布を配り、余った毛布をお借りすることが出来ました。

横になるも、眠れません。。。

ウトウトッ・・・とした頃、

周りの人の携帯電話が地震を知らせる声でガバッ っと起きます。

結局、大きな地震はなかったのだけど、、、。


携帯の充電が出来ずに困っているガールズ。。

聞くとau とのことなので私と一緒。

元々実家に行くつもりでお泊まりセットを持っていたので、私の充電器を貸しました。

携帯の充電が切れるととても不安な時代ですね。。


77歳の父が、頑張ってメールを送ってくれます。

でも殆どがひらがなで、しかも誤字が多く、解読に時間がかかるのですが、、、

そんな気持ちが嬉しくて心が温まります。

   感謝感謝


明け方近く、新聞が配られていたのでもらいました。

読んで、、、写真を見て、、

被害の大きさに大変驚きました。



JR以外の電車は始発から、JRは7時半か8時には運行するとアナウンスがあり

徐々に人々が帰っていきます。

私も混雑を避けて帰宅しました。

以降は昨日のブログになります。


慣れ親しんだ横浜ということもあり、不安は全くありませんでした。

もし用事が早く済んでいたら、実家へと向かう電車の中だったでしょう。

しかも地下鉄。

全く知らない土地で右往左往していたかもしれません。

お泊まりセットで携帯の充電器を持っていたこともラッキーでした。


家でテレビを見ていると、あまりにもショッキングな映像で、
眠いのに寝る気になれません。

人々のショックはまだ暫く抜けないだろうけど、
復興出来る力も持っています
被災地の方々にその力が早く湧くように祈りつつ、
私達も出来ることをしたいと思います。

頑張れ日本

あっ! 揺れてるっ、、余震です。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR