日々の出来事

計画停電

健康に良いと聞けば、お店から納豆が消え、

ダイエットに効果ありと聞けば、バナナが買えなくなり、

美味しいと評判になると、おかずラー油が店頭から姿を消す、、、。

そんな国民性の日本、首都圏では、

現在、お米や日用品がスーパーから消えました。


情報に流されやすく、自己中心の日本人の姿に悲しい気持ちになったりもしますが、

混乱しているこんな時にも秩序を保って耐えている日本人を賞賛している海外メディアの話を聞くと

ちょっと誇らしくもあったりします。



今も最前線で、
危険を承知で頑張っておられる方が沢山いらっしゃいます。

被災者の方々ともに、救援に当たっていられる方々、原発被害を食い止めようと必死になっておられる方々にも
益々の力と知恵と勇気が湧き、健康が護られますように・・・。
心より祈ります。

IMG_2057☆


さて、、、

私達にも出来ることの一つ、“節電”

計画停電が順次 実行されています。

夜の停電に備え、準備万端待機していると、、、

あれっ?、、消える気配無し、、、。


消防署が近いせいか?

近くの他の地域では消えている所もあるようなのに、私の住む地域は今の所消えたことがありません。

申し訳ないくらい・・・。

ということで、、

計画停電の時間帯、我が家では停電しなかったとしても、自主停電とすることにしました。
☆IMG_2492
夜にキャンドルを使い火事になってもいけないので、
念のためペットボトルに水を入れて用意したら、、、

光が反射して明るい気がしたので、
ペットボトルを増やしてキャンドルのそばに置きました。

懐中電灯を、
水の入ったペットボトルの底から当てると“ランタン”みたいになりますよ


あまり無理をしても続かないので、

健康を害さないよう、長続き出来る協力をしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います 

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

節電節水節約・・・
普段の生活を見直してみる良い機会かもしれません。
電気をひとつ消してみると、『なんだ、これで十分明るいじゃないか。』と気づくことが多いです。

マハロパパさん

確かに、
普段どんなにもったいない遣い方をしていたかも反省出来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR