日々の出来事

募金・基金・義援金

4月に入り、私の勤めるクリニックの診療時間が増えたり、

お子さんの入学式で出勤出来ないナースが重なったりで、

ちょっとだけ忙しい1週間でした。

でも、耳も悪化することなく改善傾向 良かった、良かった


そんな中、とある駅の改札口で募金活動をしている人達が目に入りました。

中には車椅子の障害者が数人。


そうですよね、、、。
健康な人でさえ辛い、被災地の生活。

障害を抱えた人達、そのご家族の苦労は相当なものでしょう。

定期券を購入したおつりを募金箱へと入れさせていただきました。


私がその微々たる協力をさせて頂いたのは
ゆめ風基金(←クリック)
 郵便振替口座が載ってますので、協力頂ける方はお願いします。

他にも、
東日本大震災 障害者救援本部(←クリック) というところがあります。
  郵便局になかなか行けない方は、クレジットカード決済専用のアカウントも載っています。

また、多くのペットたちも被災している様子がテレビに映し出されていました。
これまで人々を癒してきた多くのペットたち。。。
そんな健気な動物たちへの支援に興味があったら
緊急災害時動物救援本部(←クリック)を覗いてみて下さい。


国際NGOとして最も早く現地入りして活動している
国境なき医師団(←クリック) 実は私もサポーター。 あの池上彰さんもサポーターと聞き、何故か嬉しかったです。



どこもきっと復興するまで活動を続けてくれるでしょう。
その活動をサポートする私達も、復興するまで支援を続けたいと思います。

私一人の支援は、本当に微々たるもの。
でも、みんでやれば大きな力になると信じて・・・。


ちなみに、タイトルにある言葉の意味の違いですが、、

募金・・・寄付金などをつのって集めること

基金・・・特定の目的のために準備された資金

義援金・・災害などの被害を受けた人たちの救護・支援のため、あるいは慈善のために寄付されるお金。


だそうです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います

スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

コメント

職場でも義援金を募り始めたので、
埋蔵金(飲み会などに充当するために職場で貯めているんですが、けっこうな額になってました。)を拠出しました。
少しでも役立ってくれればと思います。

マハロパパさん

きっと気持ちも一緒に届いて、
大いに役にたちますよ♪

職場で埋蔵金?! きっと良い職場なんでしょうね(^m^)
楽しそう~♪


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR