スポンサー広告

スポンサーサイト


日々の出来事

今日は端午の節句

今日は端午の節句。
 こどもの日ですね。

賑やかに過ごされているご家庭も多いことでしょう。

koi-200.jpg
こんなに晴天ではなく、ちょっと曇っていたのが残念でした。

それでも、近くのデパートは人で溢れていましたよ。


我が家には子供もいないのですが、

母が田舎から持って来たチマキを 実家からもらって帰って来たので頂きました。


母の実家、鹿児島の家では昔から手作りのチマキ。
今回は母も手伝って作ったそうです。
☆1IMG_2563
地方によって形は色々ですが、
私が幼い頃から食べているチマキはこれです。

竹の皮を洗って干して、カビ防止に焼酎で拭くそうです。

開くとこんな感じ
☆2IMG_2565

あれ?
写真だと美味しそうに見えませんが、美味しいンですよ

カットしてお皿に盛り、きなこ&砂糖をまぶします。
☆3IMG_2567

・・・・(゜-゜)あれ? やっぱり美味しそうに見えないけど、美味しいんですよ


さて、
今夜は菖蒲湯に入って寝まぁ~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

 お越し頂きありがとう御座います。

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

いろいろなちまきがあるもんですね。
中身はもち米ですか?
美味しそうですよ~
中華ちまきを作るのに竹の皮使います。
カビ防止には焼酎ですね。覚えとこう^^

食べてみたくなりましたよ。
家庭で手作りするちまきを食べられるなんて、羨ましいです。
お耳の方は、全快されましたか?

こんにちは☆

おいしそうなチマキですね!

チマキって本当にいろいろなものがあるみたいで、それぞれこだわりや伝統が感じられていいですね☆

うちでも昨日は菖蒲湯に入りましたよ^^

毎年お風呂のなかで、菖蒲の由来の昔話をするのが決めごとになっているんですけど、あとどれくらいパパとお風呂でこんな昔話を楽しんでくれるのかなあって毎年思ってしまいます^^;;

「チマキ」きっと美味しいんでしょうね。
あまり食べた記憶がなく、
大人になってから食べたときの印象は、
べとべとしている餅、といった感じ。

さらに「きなこ&砂糖をまぶします」とは!

でも、きっと美味しいんでしょう!!!

ちゃおドンさん

地方で色んなチマキがあって、面白いですよね。

中身は、、、多分もち米、、、。
竹の皮を焼酎で拭いているなんて知りませんでした。
昔の人は知恵がありますね。


AnybodyCanDoさん

いつもありがとう御座います。

親戚中に配るので100個位作るそうです。
作る方は大変ですね。
感謝感謝です(^人^)

耳の方はすっかり良いです♪
 ありがとう御座います♪
覚えていて下さったんですね。
AnybodyCanDoさんにも感謝☆感謝

三代目さん

こんにちは~☆

そうですね~。チマキにはそれぞれの“伝統”を感じますね。
面白いです。

三代目さんのコメントまでホンワカしていて温かいですね。
ありがとう御座います。
一緒にお風呂に入ってくれる、短くて貴重な時間、大事に過ごして下さいね。

そういえば、
友達の子供は菖蒲湯に入ったことが無くて、
スーパー銭湯に行ったら
 『なんでネギが浮いてるの~?!』
って大声で聞いてきて恥ずかしかったそうです。

三代目さんのお子さんは安心ですね。^^


マハロパパさん

そうですね~。
“ベトベトした餅”はピッタリだと思います。
「きなこ砂糖」はお嫌いですか?

幼い頃は、
あまり美味しいとは思わなかったチマキですが、
今は美味しく感じます。

感激するほどの美味しさではなく、、
素朴な味です。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
