日々の出来事

久々に手作りタコス

トトロさんに

  『タコスが食べたい。』

とリクエストを受けてから久しく時が経ち、、、

やっと、作る気になって超久しぶりにタコスを作りました。

先ず、、、

トルティーヤの皮から・・

材料:コーンスターチ200g
   薄力粉 140g
   塩 小さじ 1/2
   牛乳 500㏄
コーンスターチ

ボールに牛乳以外の材料を入れ、牛乳を少しずつ入れて混ぜます。

混ざったらラップをして冷蔵庫で1時間寝かせます。

トルティーヤ素
こんな感じ

生地に寝てもらっている間に
タコスの具材、、、
タコス・具材

①:ミンチ
 
お好みの挽き肉 500g
タコ・シーズニング 1袋
タコ・シーズニング

挽き肉を炒め、色が変わったらタコ・シーズニングを加えて軽く炒め全体に行き渡ったら水200㏄を加え、
水気が無くなるまで煮込む


私は炒める時にニンニクや玉葱も入れちゃいます。

②:チキンソテー

鶏もも肉にお好みの味を付けてソテー

私は 塩こしょう、ハーブの他、チリペッパー。

出来上がったらスライスしてお皿へ。

③:野菜炒め
好きな野菜を炒めるだけ。
食べる時にソースを掛けるので特に味付けなしでOK

温野菜でもいいかもね。

今回は蒸し気味にしてみました。 炒め蒸し???

④:レタス
今回はレタスの他グリーンカールも一緒に千切りにしました。

⑤:トマト角切り

⑥:チーズ


トルティーヤの皮は鉄板で焼きながら食べます。
トルティーヤ皮

薄く引いて、両面焼けたらお皿に。
タコ・ソース
お好みの具材を乗せて、タコ・ソースをかけ、巻いて食べます。
手作りタコ・ソースのレシピもありますが、
ここまですると面倒なので、市販のタコ・ソースです。

タコス


  う~~ん やみ~~~っ

焼きながらだと、食べたり焼いたり忙しいですが、
皮を焼いてから時間をおくと硬くなって巻きにくく食べにくい。

なので、やっぱり焼きながら食べるのが好きなのです。

だからトトロさん、ゆっくり食べてね。。


トルティーヤの皮が無くなったら終了。

大人2人で食べて、二人ともお腹いっぱいです。

ビールと合って、美味しかった


余った具材は、明日タコライスにする予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物日記
ジャンル : 日記

コメント

これは美味しそうなタコス~!
Sa-yaさんマメですよね♪
家でこんなメニューが食べられるなんて・・・
トトロさんステキなお嫁さんをゲットしたなぁv-410

タコスもお家によって具材が違うんですね。野菜炒めとかチキンとか目からウロコ。今度やってみよ~っと。

Onchiさん

いやいやいやいや・・・・v-222

たまぁ~にこんな感じに作る程度で、マメとは言えないです。

トトロさんに鼻で笑われます(゚-゚)

毎日何品目も作っているOnchiさんの方がよっぽどマメですよ♪

たすじゅうさん

新婚当時に知り合いに教えてもらったレシピです。

その頃はまだ「タコスってなに??」って感じだった私。

基本のタコスを知りませんでした。

今度やってみて下さいマセ。

ウチは次にタコスがテーブルに乗るのはいつになるやら・・・(^^;)

具材を作るのも結構時間も手間もかかりますよね。
おまけにトルティーヤまで手作りするなんて~
Sa-yaさん スゴイですよ。\(≧▽≦)丿

これ、絶対美味しいハズ!
だってSa-yaさんの愛情たっぷりだもん( ´艸`)

今度時間がたっぷりある時に試してみたいです。

ちゃおドンさん

ど~もです(^^;)

具材の一つ一つは簡単なんですけどね~~~。
なのに面倒臭いので、なかなかリクエストに応える気にならず、、、、。

今度はいつタコスがテーブルに乗るんだか・・(^-^ა)

タコスを食べるのは大好きです。
が、
テーブルが一杯になってしまう。
トルティーヤが早く食べないと固くなってしまう。
手と口のまわりがベトベトになってしまう。
と、3Tがネックで、登場回数は少ないですね(笑)

マハロパパさん

ははっ♪ 3Tですか・・・(^^;)。なるほど、、、

トルティーヤは、焼きながらだとそんなに早く食べなくても柔らかいウチに食べられますよ。

でもやっぱり我が家でも滅多に登場しません(^-^ა)

美味しいンですけどね~~~。

トルティーヤ!!

ご無沙汰してます、お元気ですか?

今夜の夕食はタコでしたぁ~
Sa-yaさん、トルティーヤ手作りってスゴいです!!
そうやったら作れるんだーすごいな~今度挑戦してみようかな?
ん、、、無理だな :( 
来月のホイケ、頑張って下さいね~

smiCyさん

ご無沙汰で~す♪
元気ですよぉ!!

トルティーヤ、
出来てるやつ(柔らかいやつね。)を買ってきて温めながら食べるのが楽なんだけどね、
作った方が安く沢山の食べられるからね~。

たまになので、頑張っちゃいました。


ホイケ、
そういえば数年前のホイケは見に来てくれたんだよね♪

海を渡って遠くからありがとうございました♪

今度はいつ帰国するの?

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR