旅行

旅の〆武田神社

昇仙峡の遊歩道を出てきてから
車で行ったのは 金桜神社(←リンク)

名前の通り、桜のシーズンはとっても奇麗で賑わっていそうですが、この日は閑散として淋しいくらいでした。

桜の他にも登り龍、降り龍が奉納されています。

続いて荒川ダム(←リンク)をちょいと覗いてから
武田神社(←リンク)へと向かいました。
15武田神社
こちらは流石に賑わっておりました。

参拝してから、お守り等が売られているところで私が買ったのはペットボトル
信玄公ご息女誕生の際、産湯に使用された事から 『姫の井戸』 と言われている井戸があり、この水を使って入れられたお茶は薬用として知られていたそうで、そのことからこの井戸の水も無病息災の御利益があるとされているとのことです。
せっかくなので、いただいて帰ります。
そのための専用ペットボトルが売られているのです。水はタダ・・。
16姫の井戸

その向かいには『水琴窟』なるものがあります。
庭師によって考案された技術で琴の音にも似た水の音を楽しむ、、、といったもの。
17武田の水琴窟
もちろん、聞いてみました。
そうですね~~、、琴といえば琴なのでしょうね~、、。違う音にも聞こえますが、、、(^_^;)

その辺りでふと見つけたのが、、、
18ハート
何となくハートに見えて思わず撮ってしまいました

井戸で水をくんだ後だったのか、、、水の音を聞いた後だったのかは忘れましたが、
いずれにせよその周辺でした。
こんなの見つける人、、他にもいるのかなぁ~?(^m^)

境内には能堂もありました。
19能堂


旅のラッキーアイテム
20結婚式
花嫁を見る事が出来ると、なんとなく嬉しい。
幸せのお裾分けをいただいた気分です。

この日は七五三のちびっ子も多く見かけました。

ご家族もみんなニコニコで幸せそう~~~


そしてプラプラと歩いていて見つけたこれ
21??
・・・何かは未だに不明です。、、、スイマセン


ココを最後に、今回の旅は終了。
車で帰りますが、少し渋滞にはまりました。


私のリクエストで立ち寄った談合坂SA。
ここでは、ブログ『日本百名城の旅』のブロガーさんでブロともさんのpiglet01さん(←リンク)(あっ、丁度武田信玄公の記事をアップされていますよ♪)に教えていただいた“キムチほうとう”を探したのですが見つけられず、
似た様な“坦々ほうとう”にしてみました。
22坦々ほうとう
それほど辛くもなく、味はまぁまぁ。
それにしても、“ほうとう”メニューにも種類が増えましたね~~~。


翌日、姫の井戸で汲んだ水をいただきましたよ。
mimenoido.jpg
 (冷蔵庫に入れていたら曇っちゃいましたけど、水は透明です。)
珈琲にしたけど、お茶にしてもう少し情緒を愉しめば良かったな。


でもまぁ、これで私達も無病息災

  『単純でいいね、、、(^_^;)、、』byトトロ

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

   お越し頂き有り難うございます m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

甲府の旅、見所たくさんですね。
昇仙峡は20年以上前に行ったきりなので、けっこう変わったのかな~

姫の井戸って名前が良いですね。^^
ずっと飲んでいたらキレイになれそう。

ちゃおドンさん

こんばんは~~

> 甲府の旅、見所たくさんですね。
> 昇仙峡は20年以上前に行ったきりなので、けっこう変わったのかな~

そうですね~~。
色んなお店や茶店が出来ていた気がします。

> 姫の井戸って名前が良いですね。^^
> ずっと飲んでいたらキレイになれそう。

そうだね!!
だったらもっと沢山お水を汲んでくれば良かった~~~(^-^ა)

紹介してくださって、ありがとうございます。^^
談合坂に「キムチほうとう」なかったようですネ。
人気がなく廃食になったのでしょうね。→ܫ←

武田神社の「姫の井戸」は良く名づけたものです。
信玄公より人気があるみたいでから、来月は沢山
頂きたいと思います。
綺麗になるのかな?

piglet01さん

リンク、事後報告になってしまいましたね。
スイマセンe-330

キムチほうとう、、、見つけられなかっただけかもしれません。
一応、3周くらいして探したんですけどね~~(T_T)
自宅用に買ったお土産“ほうとう”を作る時にキムチを入れてみます。

> 武田神社の「姫の井戸」
> 綺麗になるのかな?

奇麗になるとは一言も書いてはいませんでしたが、、、
奇麗になるならまた貰いに行かないとっe-2 (・0・)
 

本当にハートの形ですね。sa-yaさん発で、長崎のグラバー亭のハートの石のように人気観光スポットになったりして~。

姫の井戸&ハートでデートに素敵ですね。こんな所で結婚式をあげられたカップル、幸せになれそうです。

たすじゅうさん

あはっ♪
観光スポットになったら面白いね。
皆さん、武田神社でハートの石を探してくださぁ~~い(^0^)/♪

> 姫の井戸&ハートでデートに素敵ですね。こんな所で結婚式をあげられたカップル、幸せになれそうです。
そんな幸せカップルの式に偶然出くわす人もハッピーね♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR