スポンサー広告

スポンサーサイト


お仕事

乗り越える力

今働くクリニックでは、ドクターの診察前にナースが問診をします。

定期的に受診されている患者さんのお顔も最近ようやく覚えてきました。

先日、ある患者さんとお話ししていると、、

病気になってから今に至るまで心の変化を話して下さいました。


入院して治療を勧められても、
それが嫌で嫌で受け入れられず、
“もう、どうでもいい!樹海で彷徨おう!!”と、真剣に思ったそうです。

暫く拒否し続けたけど、死ぬのはもう少し待とうと思い治療を受け入れ現在も継続中のその方。

今ではすっかり前向きに生きておられます。

『あの時は、本気で死にたいと思った。でも、今は生きていて良かった。
人って乗り越えられるのね。
今、死にたいって思っている人に話してあげたい。元気だったら東北に行ってボランティアしたい。』

お話し下さるその表情はとってもとっても穏やかで優しさに溢れていました。

聴いている私も感動。


今まではそんな話は誰にもした事無いのに、
何故だか今日はそんなお話しをしたくなったのだそうです。
そして、お話しした事で更に気分もスッキリしたと、喜んで帰られていきました。


人は弱いけど、ちゃんと乗り越える力も持っているんだと、
改めて知ることが出来ました。

そして乗り越えた人は、人としても更に大きく、優しくなっているのかも。



人が愛おしく思えて、心があつくなる出来事でした。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

   お越し頂き有り難うございます

 
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

心が熱い

心が熱くなる出来事って、イイですよね。

人との出会いであり、自然であり、何であろうとも・・・。

その度に、心がスキルアップしているような気がします。

人ってイイよね^^

bambooさん

本当にbambooさんのおっしゃるとおりだと思います。

人との出会い、自然との出会い、
歌との出会いもありますね。

bambooさんのコメントにも心が熱くなりました (*^_^*)。

それにしても、
bambooさんはとても良い表現をされますね。
『顔が上手』
『心がスキルアップ』

私も使わせて頂きます φ(._.)メモメモ

話す事で癒されることもあるのでしょうね。今まで一人で悩んでいた事をようやく乗り越えて、人にも話す事が出来るようになって、sa-yaさんに話す事でまた一段 明るい方向に階段を昇られたのではないでしょうか。良いお仕事ですね。

たすじゅうさん

大変な時の方が多いですけどね・・・(x_x;)
こんな時は『いい仕事だなぁ~』と思います。
大変な事も帳消しになり、
こちらも癒されますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
