スポンサー広告

スポンサーサイト


日々の出来事

北北西やや右へ向け!!

2月3日節分。
皆様はいかがすござれましたか?

2月4日が立春
旧暦の正月だそうで、その前日に豆まきをするのが節分。

豆をまいて邪を祓い、福を呼び寄せて正月を迎えていたのでしょうかね~?

昨年の節分の記事はこちら→
相変わらず和歌山の友達を思い出す時期です。


今年ものり巻きを作りました。
norimaki.jpg

いつも“カルフォルニアロール”ばかりですが、
マグロや椎茸など入れた和ののり巻きも作り、今年は2種類。

なので・・・

太巻きではなく やや細巻きにしちゃいました。

福を切らないように、そのまま丸かぶり。

今年の恵方は「北北西やや右」だそうで、
二人してそちらを向いてモクモクといただきました。

福が来ると良いね~

でもトトロさん、、、。
カラダは恵方を向いているけど、顔をこっち(後ろ)に向けて食べるのは違うんじゃないの???



福よ来い来い、
日本中に福よ来い
   
    


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂き有り難うございます。

 
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物日記
ジャンル : 日記

コメント

昨日は節分でしたね。

仕事だったので職場で恵方巻きを食べる事もできず
さっき帰宅途中に助六寿司を買って帰り、黙々と一人で食べました。
さすがに恵方巻きは売ってないものですね。^^;

手作り海苔巻で良いですね~美味しいだろうな~

恵方が北北西やや右。
やや右って・・・どのくらい右?
微妙な感じではありますが、だいたいでいいんでしょうね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちゃおドンさん

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

仕事後の恵方巻きもきっと美味しかったでしょう。


やや右は適当にやや右に向きました。
その辺はテキトー♪テキトー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ダハッ

わあ♡仲良く食べてる様子が伝わって来ました。
我が家は太巻き嫌いな人がいるので、
ネギトロの細巻きを、無言で食べました。
カルフォルニア巻き 食べてみたいです。v-10

恵方巻きの世界では「32点法」の方位が採用されているのですね。
32方位(32点法) [編集]

32等分の場合は方位間隔はですから、
北北西やや右は360°-11°15′=348°45′ですか?
航海でもそんな細かい方位は計算できません!(笑)

うちでは節分に恵方巻を食べるようになったのはここ10年くらいですけれど、アレってしゃべらずモグモグ一本食べきらなきゃいけないので、なんだかゆっくり味わえないというか、食べた気がしなくて、結局白いご飯でもう一膳!ってなっちゃうんです^^;;

hulamamayurikoさん

ネギトロ!!美味しいデスよね~♪
私も好きですよ。

細巻きだと食べやすくて良いですね。あっという間に終わっちゃいそうだけど・・・(^^;)

マハロパパさん

32方位??
360°-・・・????

ヨットの免許を取るのって、とっても大変そう~~~(*@о@*)

パパさん、、凄い!!

三代目さん

確かにちょっと味気ない夕飯になりますよね(^^;)

のり巻きって、、
意外と沢山食べれちゃうので、後で苦しくなる事が多いです。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
