スポンサー広告

スポンサーサイト


日々の出来事

出遅れた初詣

先週の土曜日

トトロさんと私の都合がようやく合って二人で初詣に行って来ました。
ここ数年続いている川崎大師での護摩祈祷です。


トトロさんの仕事終わり時間に合わせて私が職場まで出向き、そこから車で暫しドライブ。
駐車場からは少し歩いて行きます。

川崎大師1
賑やかな仲見世通りは、活気があって気持ちが上がってきます。

ここで有名なのが
とんとこ飴(←YouTubeにリンク)
こんな風にあちこちのお店で“トントコトントコ”と飴切りの実演をしています。

この音がまたこの通りの活気を盛り上げています。


川崎大師2

通りの終点が川崎大師平間寺の大山門。
2月に入ってもまだまだ沢山の人が訪れていました。


早速お護摩の申し込みをして3時からの護摩修行時間に間に合いました。
並んでみると先頭の方。
そんなに混んでいないのかと思ったけどなんのなんの
あっという間に大本堂は人で埋め尽くされました。

お坊さんの法話のあと祈祷が始まりました。
何人ものお坊さん達が唱えるお経は僧呂の男声合唱のように美しく堂内に響き渡り、
その厳かな協和音が有り難みを増している気もします。

空気も清められた様な中にいながらも、、、(そろそろ足にしびれが・・・)と思った頃に終了しホッとする私・・

本堂から出ると境内を散策しながら甘酒を飲む。 
これが私の楽しみのひとつです。 
美味しいしカラダも温まり、またまたホッとします。


それから運試しのおみくじ。
気合いを入れて引いたにもかかわらず、
なんと今年は二人して“凶”

気合いは空回りで終わりました・・・
こんなモンでしょ、、、と言いつつも『お守り買おうかな・・』と弱気なトトロさん。

「今、祈祷してもらったばかりじゃん!!」
『そっか・・・。早くお護摩もらって来よっ。』

おみくじ納めにおみくじを巻き付けマイナスの想いは置いてきて、
良いモノだけを持って帰りましょう~
 川崎大師3
平和の祈りの像

日本の平和、世界の平和、私の平和をも願います。。
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂き有り難うございます。

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

ご祈祷したんですね。
私達夫婦は祈祷した事無いですが、
子供にお宮参りの祈祷したことあります。
こちらは御誤摩ではなく、お守りをもらいました。
今年一年お互いに夫婦円満♡フラ一杯できるといいですね。!v-22

hulamamayurikoさん

護摩祈祷はトトロさんの前厄の歳から始まり、後厄が過ぎても辞められなくなり毎年続いています。

今年もお互いに良い年でありますように(^人^)☆

お大師さま

Sa-yaさん、こんばんは^^

お大師さま、京急の電車で私も何度か行ったことが

あります^^

あの、飴のトコトントン♪という軽快なリズムも

好きですし、茶店で甘味を頂くのもイイですよね^^


あ、それから、フラ・ジャパンの件ですが、結局、

その日に仕事が入ってしまい、今回は残念ながら

いけなくなりました(涙) ごめんなさい!

別のフラの大会が、今後ありましたら、ブログで教えてくださいませ。

前回、ハワイに行った時、夕方ワイキキ・ビーチを散歩中、

そこで、フラを披露されているところに、たまたま出くわして

運よく鑑賞する機会がありました。フラの美しさに

見惚れました。また、まったりと鑑賞したいです。

青空さん

こんばんは

コメントありがとう御座います。
茶店で甘味、、良いですね~♪
屋台の甘酒と立ち食いの団子だけでした。
来年は茶店で甘味にしようかな(^-^)

フラジャパンの件了解しました。
機会がありましたら是非、無料で楽しめるイベントにお越し下さいませ。
その際もお声を掛けて下さいね♪

川崎大師、行った事ないのですが お土産にくずもちとのど飴を頂いた事はあります。
特にくずもちは美味しかった。^^

おみくじ 二人揃って凶とは やっぱり仲がよろしい証拠。( ̄m ̄* )ムフッ

ちゃおドンさん

くず餅も飴も川崎大師の名物ですね。
『久寿餅』って書く縁起の良いくず餅です。
私はまだ食べたことないんですけどね・・・(^^;)

二人して凶・・・食べてくれば良かったね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
