スポンサー広告

スポンサーサイト


日々の出来事

何故か時々思い出す、幼い頃の出来事

連日の忙しさで疲れが取れず、
皆様のブログにもまともにお邪魔できない日々が続いております。

ご訪問、コメントいただいているのになかなかお返事も出来ず申し訳ありません。



そんな中でも ふとした時に何故か思い出す幼い頃の出来事があります。
年に何度か思い出すので、記事にしようと思います。

まだ保育園に通っていた時の出来事です。




ひとつお姉さんだったAちゃん。
何となく苦手な人でした。

そのAちゃんに連れられて、裏庭にある大きな木の元へと行きました。
『絶対に内緒ね。先生に言っちゃダメだよ。』
と約束させられた私。
指切りげんまんまでして何かと思えば、Aちゃんはその木の元で大きい方のトイレを済ませたのです。

何故そんなところで・・・
しかも私の前で・・・・  
理由は全くもって不明です・・

同じ日だったのか、翌日だったのかは覚えていないのですが、
またまたA ちゃんに連れられて裏庭の大きな木の元にやってきました。

Aちゃんは、余程その木がお気に入りで落ち着く場所だったのでしょう。
『座ろう♪』

と言いだし、木の元に座ったのです。

もうお分かりですか?

そう、、
Aちゃんは自分の排泄物の上に座ってしまったのです。

それを見た私は大笑い≧(´▽`)≦アハハハ
Aちゃんはショックで大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。

泣きながら先生の元へと走っていってしまいました。
ひと笑いして、どうしたものかと暫しボーっとしている私を
先生が呼びに来ました。

何故かすっごく怒ってます。
引っ張られる様に教員室に連れて行かれました。
まるで引きずられている様な私の耳元で
「内緒だからね!!」
と耳打ちするAちゃん。


先生は何を怒っているのかと思ったら、、、
そこに排泄したのは私と言うことになっていたのです。

怒られながらも、幼い私は冷静でした。
(この状況はいつまで続くんだろう・・・)
(もう、Aちゃんがやったって言っちゃおうかなぁー)
扉の隙間から覗いているAちゃんがいます。。
(言えないか・・・)
先生のお説教は続きます。
(まだ怒ってる。。)
(いつ終わるのかな???)


そんな事を考えているのですから、泣きもしません。
何も応えず、ただジッとその時間を耐えていました。

「この子ったら泣きもしないわよっ!!」

そう言った先生の言葉は今も耳に残っています。


そこへ仕事が終わった母が迎えに来ました。
先生から母へと何やらお話ししています。


母は無言のまま私を自転車の後ろへと乗せました。
何となく元気がありません。
当たり前ですよね・・。

(先生には内緒って言ってたけど、お母さんには言って良いんだよね?)
そんな逃げ道を作り、母が自転車をこぎ出す前に

「Aちゃんだもん。Aちゃんが自分でやったとこに座ったんだもん」
と訴えました。

それまでの経緯を聞いた母は即座に
「ちょっと言ってくる。」
と保育園の中へと駆けていきました。


暫くして「言ってやった言ってやった♪」とスッキリした表情の母が保育園から出てきました。
その表情が嬉しくて、
約束を果たした満足感と、母に打ち明けたすっきり感もあり、
多少母にたしなめられた後、二人で歌いながら帰った気がします。


翌日、、
保育園の教員室には先生に怒られ大泣きしているAちゃんの姿がありました。



子供が怒られて泣くのは、反省しているからなんだね。

泣かないのは、本当に無罪か、、悪いことと知らないのか、、
本当に悪い子なのか、、、。

ど~なんだろう??

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

すごい話ですね。
まずAちゃんが排泄を見せるのが不思議?
そして次の日忘れてしまってウンチの上に
座るのも?
いったいどんな子なのか?
謎の子供ですね。

(でもなんか楽しい思い出ですね。♡)

子供には子供の世界があって、毎日大人と同じように荒波と戦っているんですよね。
幼いSa-yaさんがAちゃんとの約束を守ってひたすら怒られている姿想像できます。(涙出そう。)
お母さんに話せて良かったですね!
Sa-yaさんにとってもAちゃんにとっても良かったと思います。
Aちゃんは、きっとSa-yaさんを冤罪にしたこと・・・悪いことだとわかっていたはず。
ちょうど、うちの娘の年頃のお話だったので、娘にもきっと幼稚園での戦いがあるんだろうなぁ~と思いながら読ませて頂きマシター!

でも・・・排泄物はトイレでしなきゃダメですよね。
Aちゃん、そこからしてハズレてますね。。。

ゆりママさん

え~~~っ?!!楽しいですか~?
んーーーー(-_-)

私の中では楽しくはないのですが、、、何故かよく思い出すんですよ。。
それ以来、その子のことは大ッ嫌いになってお話ししなかったと思います。

Onchiさん

想いの詰まったコメントありがとう御座います。

子供って、オブラートに包むことを知らないので、
大人の世界より厳しそう、、って思うことがあります。
でも、そうやって自分なりに人との関わり方を習得していくのでしょうね。


> ちょうど、うちの娘の年頃のお話だったので、娘にもきっと幼稚園での戦いがあるんだろうなぁ~と思いながら読ませて頂きマシター!

うんうん、色んな戦いをしながら成長しているのでしょうね。
怒られても泣かない時は無罪かもっ!!(^m^)


> でも・・・排泄物はトイレでしなきゃダメですよね。
> Aちゃん、そこからしてハズレてますね。。。

きっと自然の中で開放的になりたかったのかな??
なんてね、、(^^;)

sa-yaさん
私って楽天家すぎますね。v-237
勇気を振り絞って語ってくださったのに‥‥
(ごめんなさい。)

私は保育園のはっきりした思い出がないんです。
漠然として、ボーっと霧の中にかくれてます。

保育園時代の思い出 ありがとうございます。

KYな私ですが嫌いに、なんないでくださいね。

ゆりママさん

ゆりママさんはKYでもなんでもないですよぉ~(^^)
こちらが恐縮してしまいます。

ただよく思い出すので記録しておこうと思っただけで、勇気もなんも要りませんでしたし、、、。
こちらこそゴメンナサイですm(_ _)m


私は最近の事は忘れるのに
幼い頃の変なことばっかり覚えてます。
その方がヤバイですね・・(^^;)

嫌いになったりしないですよ♪
正直にそう書けちゃうyurimamaさん、益々好きになっちゃいますe-266


もし宜しかったら
私の記事カテゴリー未分類
(運がよくなるかもな?話)読んでみて下さい。

(ウン)繋がりと言うことで‥‥

すみません。下ネタです。(お下品でm(__)m )

ゆりママさん

とっても楽しく読ませて頂きました。
すっごい出来事でしたね(>_<)
臭いまで伝わってきましたよ~~(^^;)

Aちゃんの行動があまりにショッキングだったというよりも、「ママ」が自分をわかって信じてくれたうれしさで、このことをずっと覚えていたのではないでしょうか?

それにしても脅かされていたわけでもないのに、Aちゃんとの「約束」を守って先生に叱られたSa-yaさんは偉いと思います^^

これがうちの息子だったら抱きしめてほめてやりたいくらいです^^

三代目さん

> Aちゃんの行動があまりにショッキングだったというよりも、「ママ」が自分をわかって信じてくれたうれしさで、このことをずっと覚えていたのではないでしょうか?

う~~~ん、、
そうでもないようです・・。

思い出してみると、
その後先生には謝られた覚えがあるのですがAちゃんからは謝られたのか、記憶が曖昧です。
先生に促されて泣きながら何を言っているのか分からないままどっかに行っちゃった、、
そんな様子が思い浮かびます。。

きっと、自分の中で解決しないままだったのでしょうね~。


> これがうちの息子だったら抱きしめてほめてやりたいくらいです^^

どうぞ、息子さんだと思ってギューして褒めて下さいな♪(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
