日々の出来事

スイッチ・オン

滅多に入ることの無い私の『お料理するゾ』モードのスイッチ。
周辺の人達の刺激を受け、最近スイッチが入りました。

母をやり仕事もこなし、フラも楽しみつつきちんと家事もこなしている周りの人達。
本当に頭が下がります。
職場の人達も本当に良くやっているので感心しきりです。

そんなみんなに触発され、日頃の自分を反省し
チョットだけやる気になった私。

一番手を抜いている家事に少し力を入れると、
どうしてもパソコンと向き合う時間が減ってしまい、ブログ更新や皆様への訪問が滞りがちになってしまい、申し訳ありません
ご了承くださいマセ


さてさて・・・
久しぶりにスイッチの入った私はパンを焼きたくなりました。

こんなズボラな私でも簡単にできるものはないかと、本屋に探しに行ったらあったんです!
book.jpg
これなら出来そう~~♪
と買ってみて早速作ったら本当に簡単に美味しく出来ました


ウィンナーパンとチーズパン

まぁ、、人様に差し上げられる様なものはまだ出来ないんですけどね、、、
自己満足の世界で、トトロさんも『成功じゃん♪』と言ってくれたのでOKでしょう^^

リュスティック
こちら↑、ちょっと焦げちゃったけど、美味しかったですよ。


こんなのも焼いてみました。
ライ麦パン
ライ麦が多かったのか、、トトロさんにも私にも不評でした(^^;)

今後もまだまだ作っていく予定です。


他にもチャレンジしようとしているのが塩麹

今、職場で塩麹を作るところから流行っています。
私も散々勧められ、ようやくその気になったら麹が入手困難で届くのがまだ先になるのだとか・・・。

『それまでテンション維持しといてね。』

と言われました。

はい、、、。
とりあえず、市販の塩麹でレシピを増やしておきます・・・

これ↓・・・
鶏ハム

あまり美味しそうに見えませんが
職場の人に分けてもらった塩麹で作った鶏ハムです。

あまり美味しそうに見えませんが、一口食べたトトロさんが
『美味しいやないか~い
と吠えてました。

何も聞かないのに自ら『美味しい』と発言したから本当に美味しいのだと思います。
あまり美味しそうに見えないのが残念です・・・。


こんな最近の私を見て、
『時々スイッチが入るよね。でも急にスイッチが切れるんだよね・・・』

と冷ややかに観察しているトトロさんなのです。。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
  
  お越し頂きありがとう御座います。


スポンサーサイト

テーマ : 食べ物日記
ジャンル : 日記

コメント

凄いウマそうです(゚д゚)!
鶏ハムは、私も大大好物です。

どれもこれも美味しそうですよ!

>『時々スイッチが入るよね。でも急にスイッチが切れるんだよね・・・』

まるでサーモスタットのようですね。
省エネになって良いと思います!(・・・全然褒め言葉になってない?)

すご~い!本格的じゃないですか。^^
これ、オーブントースターで?
美味しそ~。
家で作るパンは 売ってるパンより美味しいと思いませんか?
ご飯を炊くように、自家製パンはその家の味で良いと思うの。

塩麹ね~ 私もやろうと思い本を買ってスーパーに麹を買いに行ったら売り切れ。
テンション下がり、スイッチoffになりました。(T0T)

AnybodyCanDoThatさん

えっ?!ウマそうに見えますか?
嬉しいなぁ~ヾ(〃^∇^)♪
AnybodyCanDoThatさんの奥様も塩麹で鶏ハムを作ってるのカナ?
美味しいデスよね。
奥様に感謝して下さいね~☆

マハロパパさん

美味しそうに見えますかぁ~?!(・▽・)
うれしいなぁ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

ママさんの足元にも及びませんが、自己満足してます^^

ははっ(^^;)、、、
“サーモスタット”ね。。。
温度が上がりすぎない様に自己調整してるんですね、、私。。
・・・にしてもOFF期間が長すぎますけどね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちゃおドンさん

わぁ~い♪ ありがとう御座います。
美味しそう??

こねなくて良いし、オーブントースターだけで出来るし簡単ですよ~~♪
まぁ、、、
本当においしいパンはちゃんと手間を掛けた方が良いのでしょうけどね・・。

麹を入手するまで市販の塩麹で、、、
と思ったらスーパーの塩麹は売り切れでした(T_T)

“みやこ麹”が残り2パックだったので買ってしまい、初めて塩麹を作ってみてます。。

本とちょっと違う気がして、ちゃんと出来るのか不安・・・(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR