スポンサー広告

スポンサーサイト


旅行

Hawaii旅2012 BigIsland篇 ハワイ火山国立公園

Hiloの町を離れてやってきたのは『ハワイ火山国立公園』

ハワイの神話 
火の女神“ペレ”が住むとされているキラウエア火山。
今も活動を続けている『ハレマウマウ火口』を見ることが出来ます。
ハレマウマウ火口だぁ~
写真だと、イマイチ迫力が伝わらないのが残念・・

キラウエア火山の標高は1247m
写真の空は白い雲と青い空・・・

ですが、
時折、雨が降り風は強く冷たかったです。
持っていった薄手のカーディガンでは寒くて外で火口を見ていられませんでした。

衝動買いに悩みつつもパーカーを購入。
買って正解でした。
この後もこのパーカーが大活躍する事になりましたから・・・。


見物したあとは車の中でランチです。
HILOで買ったロコモコ。
cafe100.jpg
味は・・ん~~。。ハワイアンらしい大味といったところでしょうか・・・。
不味くはないのですが、日本のロコモコが美味しいと思いました・・(^-^ა)。。

まぁ、、、買ってから少し時間も経ってますしね・・


食べ終わったらさぁ出発です。
今度は公園内のChain of Craters Road終点を目指します。
Chain of Craters Road
広い公園ですね。

途中のScenicPointで立ち寄り溶岩の上を歩きます。
ナンもないね~。
着ているのは先程買ったパーカーです。

13-1ペレの髪の毛
溶岩がドロドロと流れた跡。
ペレの髪の毛と言われます。
pere.jpg なるほど・・・


更に車を走らせていくと、
溶岩の流れた道が所どころに見えてきます。
13 溶岩が~~!!
やっぱり写真だと伝わらないけど、凄い迫力なんですよ。。


Chain of Craters Roadの終点が近づいてくると、
視界には広い溶岩大地の向こうに広大な海が広がってきました。
13-2
あああああーーーっ。
この風景に感動したのに、、伝えきれない~~~

この道の終点に車を停め、この先は徒歩になります。
入り口近くの溶岩には『ノニ』が生っていました。
14 ノニ

すぐ近くにあるのは Holei Sea Arch
15 Holei Sea Arch

風も強いので、かなりの迫力で波が岸壁に打ち付けられています。
これ↓はSea Archの反対側に続く岸壁。
逆側

岸壁には沢山の海鳥がやってきてました。
岸壁の鳥
人の手も届かないし、天敵も来られなさそうなので安全なのでしょう・・・。


さて、トイレを済ませて歩いて行きます。
(結構な距離がありましたので、是非済ませておいた方がいいですよ。)

どのくらい歩いたのか分かりませんが、「もう少し近くまで車で入れたら良いのになぁ~。」と思いました。
ようやく辿り着いたそこにはまた溶岩です。
15-1溶岩
これは2002年に流れた一番新しい溶岩だそうです。

女神ペレの躍動が伝わって来る様でした。


さて、、、
ペレの威力に驚いたあとは、次の目的地へと向かって出発です

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います。

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

公園内をじっくり見て回ったのですね。
ウチが行った時は、ハレマウマウを見ただけで
あまり歩き回ることはしなかったので、
うらやましいです。

マハロパパさん

次回は是非Chain of Craters Road終点まで行って下さい。
他にも途中、見所沢山ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
