旅行

Hawaii旅2012 BigIsland篇 ~South Point~

火山国立公園を出て、ドライブは続きます。
☆20続ドライブ
空が広いので、どこに雨雲があるのか良く分かります。
目的地辺りの上には黒く重たそうな雲・・・。

途中はまた土砂降りの雨でした。

ヘイアウ(神殿跡)に訪れる時、雨が降ったらそれは受け入れを拒否されているからやめた方がいいそうです。

心配になりましたが、目的地に着くまで天気の変化は分かりません。
諦めずに進みます。

私が今回のハワイ旅行で一番足を踏み入れたかった『KAU地区』
kau地区
  ↑ 色の付いた所がKAU地区
火山もKAU地区に入っているようですね。

中でもWAIOHINUに行きたかったのです。
☆22ワイオヒヌ

ここはフラで踊った曲『Ka Huila Wai』で歌われている土地なのです。
 この土地を引っ越した主人公が故郷と故郷に残してきた愛する人を想って唄った曲です。

歌詞の4番にこの『waiohinu』が出てきます。

実はこの曲、6月に行われた『ミス・フラハワイコンテスト』のガールズ部門にエントリーした高校生のフラシス
『かなちゃん』がソロで踊り、見事に優勝した曲なのです。

是非、報告とお礼に訪れたいと思っていた所なのです。

ここに入る頃にはいつの間にか雨はやんでいました。

晴れるといいな・・・と期待を膨らませ、South Pointを目指します。(↑右側の地図がそこです。)
☆23 monilele

このSouth Point(カ・ラエ岬) は  “Molilele” といわれています。(歌詞の3番に出てきます)


もともと“Monilele”と呼ばれていたこの崖は女の子の名前からきているそう。
その少女は当時の最高権力者に気に入られ、求婚を断ることは許されませんでした。
結婚後、その少女は森へ行きマイレ(という花)を摘んでレイを作り自分を飾った。
そしてサウスポイントへ降りていき身を投げた。

もし、サウスポイントで花が咲いていないのにマイレの香りがしたら、
それはあなたがMonileleに気に入られたから・・
という伝説があります。


マイレの香りがしても
その香りを知らないので気付かないだろうなぁ~、、(^^;)。。

そんな事を思いながらサウス・ポイントロードを走ります。

『Ka Huila Wai』とは『水車』のこと。

水車は見つけられませんでしたが、風力発電の風車は沢山ありました。
☆24風力発電

サウス・ポイントロードに入り12マイル進むと遂に終点です。
雨雲からはすっかり抜けて、良い天気になりました。
☆25

風がとっても強いのも歌の通りです。
☆26

今じゃ、この崖から飛び込みを楽しんでいる人が大勢訪れています。
☆27
崖っぷちに立つと、風に突き落とされそうなので、恐くて淵まで行けません・・

私はここに来た目的を果たしにヘイアウ(神殿跡)を探します。

暫く歩いて行くと、それらしき場所を見つけました。
☆28 ヘイアウ
『カ・ラエヘイアウ』です。
もともと釣り人の為のヘイアウらしいです。

一応、ご挨拶をしてみましたが、、本当にここかな?他にあるのかしら??
と探そうとしたら、更に強い風に押し戻されました・・。

きっとここに違いありません。

報告とお礼を伝え、持参したレイを捧げました。

こんな強い風に飛ばされるんじゃないかと思い、なるべく風を避けられるところに置いてきました。

よく見ると、その近くには地元の方が供えたと思われるものがありました。

よかった、、ここで間違えなかったんだ、、と安心しました。

それにしても、
強風にもかかわらず、その供え物も私の捧げたレイも飛んで行かないのが不思議です。

心配した雨も降っていなかったし、
何となく、受け入れてもらえた気分で嬉しいです。
(もちろん勝手な思い込みです。)

マイレの香りはやはり分かりませんでしたけどね・・・

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

なんだか物悲しい伝説のお話ですね。
神秘的でもあります。
それにしても
すごい断崖絶壁で恐いです。

Sa-yaさんの気持ちが伝わった!
思い込みじゃなくて、絶対に受け入れられたのだと思います。(*´▽`*)

South Pointは見逃したポイントです。
だた漫然と訪れるのではなく、
伝説やフラの事を知ってから訪れると、
より楽しめるんですね。

>強風にもかかわらず、その供え物も私の捧げたレイも飛んで行かないのが不思議です。
おそらく、石積みの囲いが風をよけるように昔の人が考えて合理的に作られているんでしょうね。
あっ!そんな知ったかぶりなことを言っちゃいけませんね、Sa-yaさんの気持ちがレイをそこに留まらせたのでしょう!

ちゃおドンさん

皆さん、この断崖絶壁から飛び込んで楽しんでいるのですからビックリですよ。。
見ていると女性の方が潔く飛び込んでました。
男性の方がビビッている人が多かったみたい。
簡単に飛び込む女性に“クレイジー”と言っていました・・(^^;)

> Sa-yaさんの気持ちが伝わった!
> 思い込みじゃなくて、絶対に受け入れられたのだと思います。(*´▽`*)
 
だと嬉しいデスね(*^_^*)
ありがとう御座います♪

マハロパパさん

では、次回はSouth Pointにも訪れて下さい。
飛び込みなんかも如何ですか?(^m^)

海はとってもキレイでした。


> 伝説やフラの事を知ってから訪れると、
> より楽しめるんですね。

そうですね。訪れる土地に対しての想いがより深くなるかもしれませんね。


> あっ!そんな知ったかぶりなことを言っちゃいけませんね、Sa-yaさんの気持ちがレイをそこに留まらせたのでしょう!

ってか言ってるし・・・(T_T)。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR