旅行

Hawaii旅2012 BigIsland篇 ~WipioValley~

ハワイ島5日目の朝も早起きです。

朝7時にホテルを出発し、HONOKAA にある TEX DRIVE IN で朝食をとりました。
1tex.jpg

ここのマラサダも美味しいとのことなので、マラサダと
胃腸は疲れ気味なので、軽食のつもりでチリドック、トトロさんはサイミンを注文。

マラサダの味が色々ありますが、やっぱりシナモンが好き。
ですがメニューに見つけられません。

無いのか、、見つけられないのか、、

とりあえずシナモン味がないか聞いてみたのですが、
この『シナモン』がなかなか通じません

『レモン』に聞こえちゃうらしく、シナモンが通じるまで頑張りました。。。

でもシナモン味は無くて何が出来るのか全部説明してくれたのに、結局プレーン頼んじゃいました。。
ゴミンね・・

さて、、続いてのチリドックですが、、
この『チリ』も何故か通じませんでした。。

もちろん、通じるまで頑張りました。。。
「Oh!! CHILI !!」 って分かってもらえて嬉しいけど、
発音の違いは分からなかった・・・

そしてこれ↓が出てきた品々
2tex driveinn

マラサダ・サイミンは普通として、
軽食のつもりのチリドックがかなりボリューミーで驚きました。

チリソースに埋もれてドックが見えません。
これじゃ挟んで持てないよ・・。

上のソースを食べてからドックを挟んで食べる事にしましたが、
ドックが見える頃にはお腹もふくれてきました。。。

この時点で既に大冒険をした気分です。

でも本番はこれから・・・。
この日の午前中は
 『ワイピオ・バレー ツアー』 に参加です。

馬で行くか、ヴァンで行くか迷いましたが、ヴァンで行く事になりました。
トトロさん曰く、この先も行きたい所があるので時間節約だそうです。

映画『ホノカア・ボーイ』の舞台となった『ホノカア・タウン』を通り抜け、
集合場所に到着。


ヴァンに乗り込み、ワイピオ渓谷へと入って行きました。
3waipio.jpg

かなりの急な坂を下ります。
ジェットコースター並みの坂道。

小さな男の子が泣きべそかき始めました・・。
一見、恐そうなガイドの兄ちゃんが慰めています。

なんだ、、優しい兄ちゃんだ、、とこちらの心もほぐれました。


子供が恐くてべそを掻くほどの急勾配なのに、ヴァンのドアーは開けたままなんです。
“窓”じゃないですよ。“ドアー”です。

日本じゃあり得ないけど、迫力倍増で面白い~♪

4野生の馬
途中、野生の馬をあちこちに見ました。

5-1.jpg
渓谷に降りていくと、空気が澄んでいるのが分かります。


ここには偉大な族長が何人も埋葬され、そのマナ(霊力・精霊・清いパワー)がこの谷を守っていると言われています。
1946年に津波が襲った時も、死者が出なかったのはこのマナのお陰だと信じられています。

本当に守られていると信じられるほど、空気が澄んでいて気持ち良いです。


何カ所かでヴァンを降りて、渓谷の植物や花、ハワイアンの昔ながらの生活など説明してくれました。

写真↑の山の稜線が「W」に見えます。
『“W”Valley』と呼んでいるそうです。

7kawa.jpg
こんな川をヴァンで渡ります。


5hiilawe.jpg
ヒイラヴェの滝

フラでよく使われる曲にあります。
いつか私も踊ってみたいな・・・。


IMG_4382.jpg
ハワイの郷土料理『ラウラウ』の説明

158.jpg
ガーデニアをプレゼントしてくれました

6uma.jpg
乗馬のグループとも遭遇。


ガイドをしてくれたダグラスさん(日本語は話せません)
7-1.jpg

実は、このダグラスさんに
『あなたはフラ・ダンサー?』と聞かれました。

何の自己紹介もしていなかったのでビックリです。
私が『そうです。』と言って驚いていると、

『マナ(霊力・精霊・清いパワー等)が伝わって分かったンだよ』

と言ってくれました。

この言葉がメチャクチャ嬉しかったです。


ダグラスさんのお母様はフラのインストラクターをしているそうです。
だから分かったのかな?

自分も勧められるけど、
あの女性的な動きが受け入れられないみたい。
でもカヒコ(古典フラ)は好きだと言っていました。

そして、
日本人のフラダンサーが多く訪れるけど、
みんなアロハの精神を持っているので、日本のフラダンサーは好きだと言ってくれました。

これもまた日本人としてとっても嬉しかった~


来年のメリーモナーク・フェスティバル(毎年ヒロで行われている最大のフラ・コンペティション)は50周年だからまた帰っておいで、、。

と言ってくれました。

行けるものなら行きたいよぉ~~~~


ダグラスさんとの出会いもとっても嬉しかったし、
渓谷の澄んだ空気に
自分も浄化された様にスッキリとしました。


やっぱりここはマナに守られているんだよ・・

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

大自然を満喫してますね~^^

それどころかとっても素敵な出会いもあって、こんなにうれしい言葉!
Sa-yaさん!来年も頑張って行くっきゃない。

むか~し昔、ハワイのマックでコーク(コーラ)って注文したらコーヒーが出てきたの。(TOT)

ちゃおドンさn

おぉーーー♪この喜びを分かって頂けて嬉しいです♪ありがとー( ;∀;)

行きたいですぅ~。
それには
問題山積みでして…仕事のこと、旅行費のこと、メリモ(コンペ)のチケットのこと、その時期宿が取りにくい等々…(^^;

でもいつか行ってみたいなぁー(*^^*)


英語の発音って、難しいですね。
いつもは諦める事が多かったけど、今回は頑張るって決めてましたので、頑張りました。

向こうも解るまで付き合ってくれて、
その後も、注文が出来上がると目を見て教えてくれたりして、居心地良かったです(*^^*)

>『マナ(霊力・精霊・清いパワー等)が伝わって分かったンだよ』

さすが~~~Sa-yaさん!

そして、ダグラス兄さん。
おぬし分かってるねぇ~~! と言ってやりたいです。

マハロパパさん

あはっ(*^^*)♪
ありがとーございます♪
ダグラス兄さんにあっぱれデスねo(*⌒O⌒)b

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR