旅行

Hawaii旅2012 Oahu島篇 ~kukaniloka~

IMG_4704.jpg
夢の国を出て、再びドライブ。

目指すは
パワースポットとして有名になってしまった『Kukaniloko』
585.jpg

オアフ島ワヒアワ郊外にある「クカニロコ」。通称「ワヒアワのバース・ストーン」とも呼ばれ、古代、ハワイの王族女性がその上で出産したという岩を中心とした、世にも聖なる史跡です。
   *http://www.hawaii-arukikata.com/culture/mystery/mystery6.html


神聖な場所に足を踏み入れる時、
オリ(頌栄)を唱え許しを請わなければいけません。それがハワイアンの聖地での作法です。

ですが、
オリも知らない私達は心の中で挨拶をし、敬意を持って入って行きました。

IMG_4705.jpg

『クカニロコ』の「クー」とは「受け止める事」・「カニ」は産声・「ロコ」は「子宮」を意味するそうです。
つまり『子宮から出た産声をしっかり受け止める事』という意味。


9kukaniloko.jpg
どなたかが捧げたレイ

私もレイを持ってこようとしていたのですが、
保護協会からの「訪れる人が増えて、レイで石が汚れてしまうので、捧げたレイは持ち帰る様に、気持ちだけ置いていって下さい。」というアナウンスがあることを知ったので、レイは持って来ませんでした。

静かに立ち、耳を澄ませていると心が落ち着いてきます。
風の音が聞こえ・・不思議な音が聞こえてきます。

初めてここに訪れた数年前、確かに聞いた音。
私の耳には誰にでも聞こえている様に耳に入るのに、一緒にいたトトロさんには聞こえなかったみたい。

あとから調べると『精霊の話し声かも・・』とのことでした。

それ以来、オアフに来る時には必ず訪れていますが、あの音は聞こえてきませんでした。


今回も必ず挨拶に行きます。と、日本にいる時からクカニロコに向かって挨拶してました。

そして訪れたこの場所・・・。
風に耳を澄ませると心が静まっていくのが分かります。

やはり今回もあの音は聞こえてきません、、、。

と思ったら、ある所から聞こえてきました。
(あっ、、この音!!)

トトロさんに教えるけど
「俺には聞こえないよ・・。」

と言いながら近づいてきたら、、、黙っちゃいました・・。


ただの空耳??
いいえ、、確かに聞こえていました。

不確かな想いを残しながらも、音(声)を聞かせて頂いたことに感謝します。

そんな思い出佇んでいると不思議な方が現れました。

10kukaniloko.jpg

オリでも唱えるのかな?
私達、邪魔かしら??

などと思っていると、その方がどんどん近づいてこられました。
保護協会の方らしく、色々質問されました。

物腰の柔らかく不思議なオーラを放った方でした。

色々お話しした後、聖地でのマナーを教えてくれます。
↓こういった内容の事
seichi.jpg
 *http://www.hawaii-arukikata.com/happiness/kaimiloa.html 

ハワイに限らず、聖地を訪れるときにはその場所や歴史、土地の人々、その土地の信仰に敬意を持って訪れる事はとっても大事な事だと思います。

いつまでも佇んでいたい気分でしたが、そろそろ出発しましょうか・・・。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

聖地でのマナーはSa-yaさんにとっては朝飯前の当たり前の事なのでしょうね。
だからこそ、不思議な音(精霊の話し声)が聞こえたんですね。^^

私は全く霊感なく、マナを感じることはできそうもありません。せいぜい耳鳴りがするくらいかもしれません。

ところで、アメリカにはこんなJokeがあるようですよ。長いけど全文はりつけます。
「アメリカインディアンと彼の友人がニューヨーク市街を、タイムズ広場からマンハッタンに向かって歩いていた。ちょうど昼食時で歩道の上は人々が大勢行き来し、車道では車がクラクションをガンガン鳴らし、タクシーがキキキッと交差点を曲がり、パトカーのサイレンはファンファン聞こえて来るわで、町中が耳をつんざくばかりの騒音で包まれていた。突然アメリカインディアンが「コオロギが鳴いている!」と言い出した。一緒に歩いていた友人が「何だって?君はおかしくないか?こんな騒音の中でコオロギの鳴き声なんて聞こえるわけはないだろう?」と訝しんだ。インディアンはもう一度注意深く耳を澄ますと、道路を一本横切り、背の低い木が植えられているセメント製の鉢に近づいた。木をじっと見つめていたインディアンは枝の下に小さなコオロギがいるのを見つけた。一緒にいた友人は飛び上がるほど驚いてしまった。「信じられないなぁ~!君は超人的な耳を持っているんだ!」と言うと、インディアンは「いや、僕の耳は君と同じく普通の耳さ。自分にとって重要なことは聞き分けられるということなのさ」と答えた。「そんなこと、無理に決まっているじゃないか。僕はこんな雑踏の中でコオロギの鳴き声なんか聞き分けられないよ」と友人が言い張るので、「いや、出来るってば。それはあなたにとって何が重要か、ということに尽きるんだよ。いいかい、じゃ実験してみようか?」とインディアンが言った。彼はポケットの中から硬貨を数枚取り出すと、そっと歩道の上に落とした。すると耳をつんざく雑音の中で、そこから20フィート以内のあらゆる方向で歩いていた人達が、こちらを振り返り歩道に落ちた硬貨は自分が落としたのではないかと、こちらを見ているではないか!「ね、僕が言った通りだろう?あなたにとって何が重要か?によるんだよ」と、インディアンは言った。」
私も硬貨の音だけ聞こえる人種かもしれません(笑)

ちゃおドンさん

あーーー、、、(^^;)
朝飯前の当たり前に出来るといいのですが、、、
そうでも無いんですよね~~~残念(>_<)

オリ(頌栄)でも唱えて許しを請う事が出来ればバッチリなのでしょうが、
私唱えないし・・・


ハワイでは不思議体験も多いと聞きます。
これもそのひとつに入るのかな?

マハロパパさん

おお~っ

お話しありがとう御座います。

マナを感じてもらえるといいのですが、、、、
あの不思議な感覚は説明出来ず残念です。。

とはいえ、私も霊感はないですけどね。

アメリカ・インディアンの話
ステキですね。

sa-yaさんに、とって
フラの精霊の声が聞こえてきたんですね。

すてきな時間を過ごされたようで
羨ましいです♡

ゆりママさん

コメントありがとう御座います。
皆様にステキなコメント頂いて感謝です♪

>sa-yaさんに、とって
>フラの精霊の声が聞こえてきたんですね

だと嬉しいデス(〃▽〃)。
クカニロコは出産にまつわる聖地なので、、
どうなんでしょうね??

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR