旅行

湯西川温泉『平家の庄』へ行く 1

マハロママさんのホイケ&お疲れ様会の後、自宅ではなく実家に帰ったのにはワケがあります。
別にトトロさん(夫)とケンカした訳ではありませんョ。

両親との温泉旅行の予約を入れていたのです。

行き先は日光の湯西川温泉
ここは平忠実が落ち延びたとされ、平家の落人伝説の残る集落で知られているんだそうです。(Wikipedia参照)

今回泊まった宿平家の庄を見つけたのは全くの偶然。

夏休み直前、何処かに行きたくて探している時に 近所までバスが来て連れて行ってくれる宿を見つけましたが、さすがに直前では予約が一杯。
ギリギリこの日に予約が取れたのでした。

そうそう
この予約が取れて数日後、テレビのサスペンスドラマをみていたら、この宿が出てきてビックリした事がありました。

船越英一郎も訪れた宿に行くンだぁ~~♪ とテンションも上がります
2012-09-17-08-29-15_deco.jpg
先ずはこの湯けむり号に乗って出発

途中、宇都宮で各方面から来たバスと合流。
行き先別にバスの乗り換えがあります。

私達はこのまま同じバス。

更にバスは進み、日光の宿数カ所で何人か降りて行きました。

私達はこのまま同じバス。

湯けむり会館で更に乗り換え。
   (湯西川温泉って遠いのね・・・
今度は私達も乗り換えです。

更にバスは50分ほど進み、平家本陣に到着しました。
ここに宿の車が迎えに来てくれて、その車でようやく宿泊する宿『平家の庄』に到着しました。
(遠かったぁ~~~~)

でもなかなか風情のある宿で、来た甲斐がある気がします。
heikenosyou2.jpg

heikenosyou

チェックインにはまだ早いので、荷物だけ預けて散策に出掛けました。

先ずは腹ごしらえです。
torisoba.jpg
適当に見つけたお蕎麦屋さんに入りました。

おばぁちゃんが注文をとってくれましたが、
耳が遠いのと動作がかなりゆっくりなのとで何故か笑えます。

他のお客さんも戸惑って苦笑い。
注文したモノことごとく、『それは今できないのぉーーー。』と言われてましたから・・・(^^;)。
私も思わずそのお客さんと目を合わせて笑ってしまいました。

嫌な笑いじゃなくて、
そのおばぁちゃんの個性が面白くて、戸惑いながらも受け入れる、ちょっと温かい笑い。

お蕎麦の味はというと・・・
『父が正月に作るお蕎麦とどっこいどっこい』といったところ。
長いのあり、短いのあり、太いのあり、くっついているのありと、手作り感満載のお蕎麦でした。


そして少しお散歩

平家の落人集落だそうです。
平家落人の集落
川の水がとってもキレイ。

暇つぶしにこんな所にも入ってみました。
IMG_5038.jpg

そうこうしているウチにチェックインの時間。
宿に戻りましょう。

平家の庄 1
部屋からの景色にも癒されます。
庭や廊下など、どことなく平安時代を想わせる作り・・・。

温泉も掛け流しの湯なので24時間いつでも入れていいお湯でした。

昼寝の後ゆっくりと温泉に浸かり、旅の疲れを癒します。
ホントに気持ち良かった~~~~

夕食は囲炉裏のあるお食事処
平家の庄 夕食1
季節先取りな感じですが、
囲炉裏で焼きながら食べるのは美味しかったデス

平家の庄 夕食2


もう、お腹一杯

酔いもあり、再びお温泉に入る元気はなく、
そのまま就寝となるのですが・・・・・・

続きは次回と致します。
  お休みなさいマセ(+.+)(-.-)(_ _)..zZ



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

いろんな所に行かれてますね。
楽しそうで羨ましい!

温泉は、いいですね。
お肌のためにも、、、♡

夕飯後だけども、
お蕎麦たべたくなちゃったー。(*^^*)

ゆりママさん

そうそう♪
温泉はお肌に良いですね(*^-^)b
夏でも温泉大好きです。

行きたい所は、一人でも行こうと思ってます。
来年のひとり旅も予定してるんだぁ~~(^m^)

あのお蕎麦、、、汁は美味しかったんですよ、、。
麺は 父の作る素人麺とどっこいどっこい、、(^^;) でした。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR