スポンサー広告

スポンサーサイト


日々の出来事

あけおめ ~年越し、そして元旦~

大晦日の夜、トトロさん(夫)が到着しました。
昨年のお正月は来なかったので、2年振りに来た事になります。


いつもは夕飯の他に 年越しの時間帯に年越し蕎麦を食べていたのですが、
支度が大変なので今年は夕飯が年越し蕎麦になりました。

昨日から仕込んでいた父の釣った魚も天ぷらで美味しかった♪

そして年が明ける少し前に家を出て、近所の神社に向かいました。
2013hatumoude-1.jpg
静かな街だけど、町中の人が繰り出している感じです。
既に行列。
いつの間にか年が明け、初詣の列が動き出しました。
お参りしているそばからお祓いをして下さるんです。

お参りが終わると御神酒をいただき、、、、
檀家さん達がみかんやお菓子をくれて、別の列に行くと
今度は甘酒とこんにゃくの田楽を頂けます。
2013hatumoude-2.jpg
これが楽しみのひとつだったりします♪


初詣も無事に終わり、家に帰ってからお茶して暫し団らん。
そして就寝。


布団に入るのも2時頃なので、、
初日の出を拝む事はここ数年ありません、、、。

起きると既に日が高い・・・

やっと起きて来たトトロさんも一緒に元旦の挨拶、、お酒、、そしておせち料理。
2013oseti-itibu.jpg
あれ~~~~っ

食べるのに夢中で写真はこれだけ、、、
お酒も飲んで気持ち良くなってたしなぁ~
せっかく作ったのに~~~(^^;)。。

お雑煮のお餅は先日作ったお餅ですよ~。
どれも美味しかったなぁ~~~♪


なにも無い実家にずっと居っぱなしもトトロさんが辛いだろうから、
レイクタウンへと出掛けました。

もう、福袋も売り切れて無いんだろうと思っていたのですが、意外と残っていましたので、
数個ゲット出来ました。
買うつもりの無かったトトロさんまで、滅多にないXLサイズが残り1個に惹かれ、散々迷って、迷って結局買っていました。


帰るともう日が暮れておりました。
この日の夕飯はみんなで回転寿司を食べに行きました。
近所に最近出来た回転寿司。
美味しいネタでした。シャリがクチャっとしていたのが残念・・。

と言いながらお腹一杯になるまで食べまくりましたよ・・。
ごちそうさまでした

暫し家でゆっくりした後、
トトロさんは自宅へと帰ります。

お餅やお野菜などのお土産持って・・。

嫁の実家など、、ましてやウチの父と過ごすのは大変な事・・・。
お疲れ様でした。
そして ありがとう~

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
といっても、だいぶ遅くなりましたが、日本のお正月は昨日から始まりましたので、正月気分はほとんどありません(笑)
そのかわりタイ・チェンマイでエキゾチックなお正月(というかカウントダウン)を迎えました。
静かな正月もそうでない正月も、それぞれのお国柄なのですが、
Sa-yaさん家の伝統的な正月の迎え方はもう何年もやってない気がします。いいものですね!

今年もよろしくお願いします。

マハロパパさん

明けましておめでとう御座います♪
そして
お帰りなさいマセ。

楽しく年末年始を迎えられたようですね。
今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
