スポンサー広告



日々の出来事

手作り酵素にチャレンジ

職場スタッフの影響で
手作り酵素なんぞにチャレンジしました。

作り方は至って簡単

材料を切って砂糖(てんさいグラニュー糖)に漬けて毎日混ぜ混ぜするだけ。
まことに勝手ながらこちらのページを参考にしました。


こちら↓は初めて作った時のモノ
酵素1

この時使った果物は
リンゴ、パイナップル、柿 です。
全て皮ごと使います。


果物と砂糖だけなのに、水分が出て来て材料が浮いてきます。
毎日で混ぜるのがポイント。
手で混ぜる事によって常在菌と混ざり合い自分に合った酵素になっていくそうです。
また、淋しい所より人の集まるリビングとかが良いようです。

酵素も生きてるンですね~♪

発酵してくるとシュワシュワ泡が出て来ます。
2度目にチャレンジしたモノ。混ぜ混ぜした後の泡
hakkouchu.jpg

あっ、捨てる時に分かり易いようにと、そのまま入れたパイナップルの芯が丸見えですね・・
こんな所でずぼらがばれちゃう・・・(^^;)

初めは混ぜ混ぜした後の手が美味しい~のですが、
泡が出てくると混ぜ混ぜした後の手も発酵感があります。

更にこれを発酵させて、濾して出来たのが酵素エキス。
少しずつ野菜ジュースに入れて飲みます。

果物の実の方も、少しずつ野菜ジュースに入れます。


酵素は
消化、 解毒、栄養吸収、脂肪の分解、新陳代謝などの働きをしています。
巷では美肌や酵素ダイエットなどで話題になっていますよね。

摂り方もポイントで空腹時に摂取するのが良いそうです。
また、使った実の方も食べるだけではなく、
こぶし1個分くらいの量を
 ガーゼなどで包んでお風呂にいれると
 高級「酵素風呂」を楽しめるそうですよ。

内から外からお肌ツルツル?!

まだお風呂では使った事がないので、今度やってみよっかな


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

酵素ってこういう色になるんですね^^;;;

でも酵素も寂しがるっていうか、賑やかな場所においてあげたほうが活性化するっていうお話はとても興味深かったです☆

みんなの話に相槌とかうってるんでしょうかね~?^^

三代目さん

我が家の酵素さんは、、
主にテレビを見ている気がします・・・(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
