フラ&タヒチ

腰を低く低く・・・更に低く・・・

現在、フラのクラスではカヒコという古典フラを練習中です。

カヒコは神に捧げる踊りとして生まれた力強い踊り。
宗教的で神聖な踊りで、昔は修業や訓練を行った選ばれた男性にしか許されていなかったそうです。

大地からのマナ(神聖なパワー)を受け取りながら踊るよう、
態勢を低く低くして踊ります。

今回習っているのは、2番で更に低く踵とお尻が着くほどのダックウォークが入ります。
観ている分には格好いいけど、
既に足に疲労がきているところにダックウォークは厳しい~(>_<)

ウエヘ(両方の踵をぴょこっと挙げる)でも、既に踵が浮きそうなほど低い態勢なので、キツイ~(>_<)

一回踊るだけで滝のような汗

二回目となると、カヘア(間奏の合間に歌詞のワンフレーズを声に出します。ダンサー同士や演奏者に"次はこれ"という合図になります)さえ息切れして声がかすれてます

体力作りもしないとね~~~~(>_<)


83J83q83R81i92j90AB81j.jpg
メリーモナーク・フェスティバルのお借り画像

こんな風に躍動感あふれる踊りを踊れるようになりたいモノです・・・


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

お越し頂き有り難うございます


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメント

No title

「巨人の星」(昔の漫画ですけどわかりますか?)で、飛雄馬が延々とウサギ飛びで鍛えてる様子が頭に浮かびました。
膝を痛ぬよう気をつけて!(もう引退した飛雄馬より)

マハロパパさん

もちろん知ってますよ~♪巨人の星☆
私はよく自転車で坂道を登っている時に、
飛雄馬が、タイヤを繋いだロープを腰に巻き走っている様子を思い浮かべます、、、(^^;)

膝も指も痛めてますが、酷くならないように気をつけます(^-^ヾ
飛雄馬のお姉さんのように、影から見守って下さい(^m^)

No title

ちょっと前までは、私も(カヒコ)やってみたかったんです。
でもやってるフラシスが、メレの暗記と、ハワイ語の宿題に四苦八苦!!

今の私のは、カヒコはゆめです。

色んな事に、挑戦しているsa-yaさんは、輝いていますね♡

下ネタ大好きママさん

初めまして。
コメ返、大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
ママさん(書きにくいお名前で省略してすいません(^_^;))のハーラウはきっと
しっかりしたところなのですね。

メレを覚えますが、、、
宿題は出たりしませんし、、
楽しくやらせてもらってます。

ママさんも、いつか絶対カヒコを踊る日が来ますよ☆

No title

アハハ、、、。
すいません、名前を、、、。

ブロ友に、下ネタ話を返した時
この名前で、、、。

そのまま、sa-yaさんへ、コメント書いてしまいました。

m(__)m

ゆりママさん

あはははっ*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
な~~~~~んだっ、、ゆりママさんだったんですねーーー!!
ウケますぅ~~~(*^m^)o==3プッ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR