旅行

屋久島ひとり旅2013~下山~

山中での夜が明けて4月29日(月)

まだ鳥達も目覚めていない早朝から
縄文杉へと向かって歩き出しました。

薄暗く、寒い空気の中、ひっそりと佇む縄文杉の姿
IMG_5766.jpg

静かに眺めながら朝のコーヒーを頂く贅沢
IMG_5767.jpg

暫くすると朝陽が当たり始めました。
IMG_5772.jpg

島内最大級の屋久杉。
推定樹齢7200年という説があったそうですが、近年の測定方法では多く数えても2170年だそうです。

一般の杉の樹齢は500年と言われています。
ところが、屋久杉の樹齢は桁外れに長く、2000年を超える樹が多い。
それは花崗岩に育つ為成長が遅い事と、屋久島の風土が寿命を長くさせているのではないかという事でした。

2170年もそこに立っている樹。
老木の力強さと静かさ、優しさと悲哀を感じました。

根を傷めないように、保護のため近づくことは出来ません。

優しく私達を見下ろす樹の元でいくらでも時間を過ごせそうですが、
テントに戻り朝食です。

朝食は昨夜の残りご飯を利用して"おじや"でした。
温かくて美味しい~♪

こちら↓は私のテントを張った場所。
IMG_5783.jpg
大きな倒木の横でした。

そしてこちらが↓ 近くにあった夫婦杉
IMG_5778_1.jpg

荷造りが終わりストレッチをします。
既にふくらはぎは筋肉痛~(^^;)

下りも花や鳥達の説明をしてくれたり、探したり。。

鳴き声を文字にするのがとっても難しい鳴き方の鳥『ミソサザイ』という小さな鳥が近くまで来てくれました。
杉の幹と同色。
とっても小さな鳥なのに良く通る声で鳴いています。


急な階段を上ってくる人達。
IMG_5785.jpg

疲れている所に留目の急な階段なので這って歩きたくなるのです。
IMG_5786.jpg
がんばれ~~~と応援したくなります。

登りはキツかったし、ふくらはぎは筋肉痛だし大変だったけど、
下っていくと段々淋しい気持ちにもなってきました。

同じ休憩ポイントで休憩を取りながらの下山です。
ただ、入山した『白谷雲水峡側』ではなく、『荒川登山口』がゴールになります。

ゴール近く、
お昼は気持ちの良い川の上
IMG_5804.jpg

私達が・・・・
IMG_5806.jpg

川で遊んでいる間に・・・
IMG_5808.jpg
 

美味しいお昼が出来ました
IMG_5811.jpg
ビーフンと卵スープ


そうそう、、
食器は持参です。
世界遺産の屋久島。石鹸や食材を流してはいけません。

トイレットペーパーやウェット・ティッシュで拭き取り、ゴミは持ち帰りです。


作って頂いたモノも全て美味しく完食

さぁ~ゴールはもう少し!!
がんばりましょ~~~ 

 
にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

  お越し頂き有り難うございます

テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

コメント

大自然!

世界自然遺産の屋久島が理解できました。

本当に素晴らしい一人旅でしたね☆
一人でも行きたくなる場所であることが、よく判りました。

日頃の練習があったからこそ登れたのでしょうが、この旅は
計画の段階から楽しめたのでしょうね。

この経験は、何処へでも一人旅ができる証明にもなっていますね☆

piglet01さん

コメント有り難うございます♪

ひとりでも思い切って行って良かったです。
準備もメッチャ楽しめました。

ここはまたひとりでも行けます(*^_^*)
自然を体験するから良かったのかな?
街中観光ではまた違うのでしょうね。

記事には後で出てきますが
日頃のレッスンをしていても筋肉痛が酷かったです。

屋久島紀行はまだまだ続きます。よかったらまた来て下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR