フラ&タヒチ

イプの旅第一弾

ハワイアン・イベントのシーズンに入りました
私も踊ったり応援に行ったりとしていますが、イベント記事は後ほど書くとして、
今回の記事は5月始めにさかのぼります。

以前にも紹介した事のあるフラ楽器達
DSC_0381 (2)

旅行会社や空港会社が主催の商品でフラダンサーをターゲットにしたハワイツアーがあります。
ハワイのクム(フラの師匠)にフラを習い、フラ楽器を自分たちで作り、フラの発表会に出場したり、、、
という内容のツアー。

いつか行って見たいな、、と思ってます。

特に楽器を自分でつくってみたい、、、という気持ちがあります。


ハワイのクムにオリ(頌栄・祈りのようなもの)を唱えて貰い、ハワイの海水で洗い、、
ハワイのマナ(パワー)がこもった楽器を作る・・・

というのが私の中のイメージ。


そんな話をフラシス(フラ仲間)に話したら
『私もつくってみたーーーーい』と言って、、、


何故か彼女は日本でイプになる瓢箪が手に入る所を検索し始め、、、、
日本の『ひょうたん研究会』なる所にたどり着き、
イプになる瓢箪を作ってもらうと言う事になりました・・。

・・・・(・_・;)

私の目指すところとは違うンだけど、
まぁ、、、
日本でひょうたんを作る所から係わるっていうのも面白いか・・・。

と話に乗ってみたのです。


現在ひょうたん研究会の会長さんがイプになる瓢箪を種から育ててくれています。
その苗は『イプ』と名付けられ、
会長さんから成長の写真を送ってもらっているようです。
ipukunseichou1.jpg

左上:発芽したイプくん
右上:ちょっと成長したイプ君(1円玉が乗っています。)隣は接ぎ木となるカボチャの苗
右下:カボチャに接ぎ木された後
左下:その後の成長した苗

その後、無事に畑に苗を植えたそうなので、会長さんに挨拶&成長を見に行って来ました。


場所は筑波
秋葉原から筑波エキスプレスですぐなんですね。意外と近い・・。


初めてお会いする会長さん。とっても気さくで紳士な方でした。
会長さんの畑では色んな野菜が育っています。
ootukisannyasai.jpg

そしてこちらがイプ君
IMG_5898.jpg
初対面です。
随分大きくなりました。

フラシスがハワイアンミュージックをイプ君に聴かせてました。。


イプ君では無いけど瓢箪の苗たち。
IMG_5903.jpg

蔓が巻き付き上の棚まで這っていき実を付けます。
8月頃にまた実を付けたイプ君達に会いに行く予定

収穫してイプを作るのは11月って言ってました。

暫く畑のイプ君に挨拶したら会長さん宅へと案内して頂きました。
IMG_5904.jpg

会長さんのお宅には瓢箪が沢っ山

会長さんは『イプ』という楽器を見るのが初めて。
実物を持って行ったので、同じ大きさの瓢箪があると言ってお土産に下さいました。


その瓢箪をカットして・・
IMG_5905.jpg

内側も少し削ってくれて・・
IMG_5909.jpg

イプ誕生
IMG_5906.jpg


色白だけど、大きさ・形はすっかりイプ・・・
IMG_5907.jpg
ニスとを重ね塗りしつや出しを塗ると色が付くそうです。

音は・・・
実が薄い分軽い音でした。


とても温かく迎えて下さった会長さんご夫婦
IMG_5908.jpg

持参したイプと生まれたてのイプ(?)と私達
1367985797581.jpg

さて、、
11月の収穫も楽しみデス。

・・・

家の中がイプだらけになりそう~~~(^^;)

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

お越し頂き有り難うございます


あっ、こちらはお土産に頂いた、瓢箪で作った人形
IMG_5911.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

No title

感動してしまいました。
そのイプを使って、Sa-yaさんが踊る姿が、いつか見られるということですね。

No title

大きなひょうたんですね。
これならイプになりそう。
(実が薄いのですか?)

私が今ひそかに考えているのは鼻笛(ノーズフルート)
でも、作るのは簡単でも、演奏が難しそう!

AnybodyCanDoThat さん

感動していただけただなんて!!そのお言葉に感動((o(*゚∀゚*)o))です♪
いつの日かそのイプで踊れる日が楽しみデスね。
その時は観に来てくださいね~♪

マハロパパさん

つく実の個数を調整することで実を厚くする事が出来るそうです。
どんなイプになるのか、、、楽しみデス(*≧▽≦*)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR