日々の出来事

春の入り口?

2014年2月19日は雨水
日本の行事・暦を調べますと

2月19日頃(2014年は2月19日)。
および啓蟄までの期間。
太陽黄径330度
立春から数えて15日目頃。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
http://koyomigyouji.com/24-usui.htm
とあります。

とはいえ、今年は横須賀にもまだ雪は残っているし、まだまだ寒いです。
昼間でも空気が冷たいですが、それでも日射しには春を感じる気がします。。
ようやく春の入り口にさしかかった、、といったところでしょうか、、、。


そして、
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。


ということで、、、、、。
我が家でも人形を飾ってみました

でも、我が家にひな人形はありません
そういえば実家にもひな人形は無かったなぁ~。
ひな人形を飾らなくても良縁に恵まれましたけどねっ

なので、今更人形を飾らなくてもいいのですが、
せっかくなので日本の文化と季節感を取り入れようと思いまして、、、

ウチにある縫いぐるみ達を集合させました。
IMG_7027.jpg

いつもはあちこちの場所に置いてある縫いぐるみ。
あらっ、、こうしてまとめて置くのも可愛いじゃない??

心なしか縫いぐるみ達も嬉しそうに見えるし、、、。


ひな祭りが過ぎてから、片付ける自信がなくなりました・・

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

  お越し頂き有り難うございます
スポンサーサイト

テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

コメント

No title

うわー、娘が二人もいるのにまだひな人形出してない!でも出さなくてもsa-yaさんのように幸せになれるのなら。。。。サボる言い訳ができたっ(笑

たすじゅうノリさん

あはっ♪
言い訳の種つくっちゃいましたね。

でも、無くて飾れないのと、あるのに飾らないのではちょっと違うかもしてませんよぉ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

、、、と、脅してみる、、(^m^)

No title

ひな人形にはとんと縁がありません。
それにしても、雛祭りが終わったら早く片付けないと行き遅れるというのは、うまい『脅し』ですね。昔の人は良く考えました。
変な理屈を付けて、教えを守らないのはダメダメ!

マハロパパさん

こんにちは
早くも3月に突入してしまいました。
もう、片付けないといけないんですね~。

うちは、、、
5月の節句までこのままいようかな~~~、、
なんて考えてますが・・(^^;)

だめ??

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR