スポンサー広告

スポンサーサイト


旅行

名古屋グルメ旅行~最終日の観光は~

名古屋最終日。

この日はホテルのチェックアウトを済ませると、『徳川美術館』へと向かいました。
先ずは、隣接の徳川園から。
『徳川園』は
(*)徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としているんだそうです。

1tokugawaen1.jpg
(*)光友の没後、尾張藩家老職の成瀬、石河、渡邊三家に譲られましたが、明治22年(1889年)からは尾張徳川家の邸宅となりました。

庭園のあちこちにある年老いた石の形にも年代を感じます。

(*)昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開されているのだそうです。

(*=徳川園ホームページより)

2tokugawaen2.jpg

前日の雨のお陰で、土や木々の香りが強く、爽やかな空気がとても気持ち良かったです。
散策しながら元禄8年へと想いを馳せたりして・・・

日本庭園って、こんなに心が落ち着くんだっけ、、、。
他の庭園とはちょっと違う“威厳“みたいなものを感じるのは大名庭園だからなのでしょうか、、。

そんな事を思いながら、隣の徳川美術館

4tokugawabijutukan.jpg
5tokugawabijutukan2.jpg


『徳川美術館』
(*)徳川家康の遺品を中心に、初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品、いわゆる「大名道具」1万件余りを収める美術館です。
館長は尾張徳川家の当主が務め、現在は尾張徳川家第22代の徳川義崇氏だとか、、、。

脈々と受け継がれている徳川家。
その存在が国宝の様にも思えました。

館内は写真撮影禁止なので写真はありません。
ボランティアの方が1時間ほどかけて館内を案内しながら展示品の説明をして下さいました。
中には現代の技法では作り出せないという国宝もあり、必見です。

ここはトトロさんも気に入った様で、『また来ても良いな♪』と申しておりました。


さて、、
お昼を食べに移動ですョ。。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

 お越し頂き有り難うございます

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

No title

徳川園、実家の近所なんです!子供のころは、鬱蒼と茂る森のようで探検ができました。今はお洒落な庭園ですね。
徳川美術館のお雛様は圧巻ですよ^^
お昼は味噌カツかしら~?

No title

>『また来ても良いな♪』と申しておりました。
トトロさんがそうおっしゃるのなら、間違いなく良いところなのでしょう!(^-^)

きなこさん

徳川園の近くがご実家とは、素敵な環境で育ったのですね。
あの辺りの印象は由緒あるお家が多いのでは??と思えるほど立派なお宅ばかりでした。


> お昼は味噌カツかしら~?
おぉっ!! 鋭い!!(^^;)

マハロパパさん

> >『また来ても良いな♪』と申しておりました。
> トトロさんがそうおっしゃるのなら、間違いなく良いところなのでしょう!(^-^)

あれっ?
いつの間にかトトロさんへの信頼が厚くなってます???(・_・)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
