フラ&タヒチ

ただいま下半身強化中

フラの先生にローリングの練習をしておくように言われ、とりあえず筋トレ開始。

主に大腿四頭筋・大腿二頭筋・大臀筋を鍛える筋トレ。


ローリングをしてみますがやはり出来ません。
状態を後ろに倒した瞬間に膝が上がってしまい、背中が床についてもう身動き取れない状態。
藻掻いてるとひっくり返った虫みたい、、、


ソファー下の隙間に膝を入れて、膝が浮かない様に回ってみると、どうにかやっと回れます。
いやっ、、回れるとは言えないな、、。っていう程度で1回。
その後トライしてもひっくり返った虫になります。

既に太腿は筋肉痛~~~ イテテ・・・

トトロさんが部屋から出て来たので捕まえて、膝を押さえてもらいます。
ソファーに座ってもらい、トトロさんの足で私の膝を踏んでもらうの。

あらっ、、、
簡単に出来る♪

ところが、
トトロさんの足が私の膝からチョット浮いただけで全く回れません!!
再びひっくり返った虫になります。

そこで、理学療法士のトトロさんからアドバイス。
今までは、いくら聞いても“練習あるのみ”しか答えてくれなかったのですが、

『膝を床に押しつける力は大臀筋なんだよ。お尻と太腿の裏の筋肉が弱いんだね。』
と弱いところを的確に教えてくれました。

確かに、、私のお尻はセルライトで出来ている!!

という事で、、
今は太腿前面しか筋肉痛になっていないので、
主に大臀筋(お尻)と大腿二頭筋(太腿の後ろ側)の筋トレを行うことにしました。

先ずはこれ↓(http://tarumikintore.com/category2/entry12.htmlより)
2013_0913_052529-cimg0002.jpg
2013_0913_052540-cimg0003.jpg
2013_0913_052501-cimg0001.jpg

歩くのもキツイくらい太腿が痛いので、上の筋トレ中心に行いました。
大腿四頭筋(太腿前面)は、筋肉痛が治まるまで少しお休み、、、。

別のサイト(http://kintore-fitness.com/menu/menu14.html)にはこんなのもありましたので↓参考にします。
kintore3.jpg
kintore4.jpg

時々トトロさんが重り代わりに足を乗せてきます、、
今は有り難い、、、。


果たして効果はでるのか?

  
   つづく・・・・


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

 お越し頂き有り難うございます

スポンサーサイト

テーマ : Hula & Tahiti
ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。

絵を見てるだけでもむずかりそう~。
でも、プロがついているのですから、練習あるのみですね!

ひっくり返った虫を見てみたいです♪

美容にもいいのでしょうから、がんばってください☆

でも、虫をみてみたい・・・。

初めまして!

初めてコメントさせて頂きます!
フラ&タヒチの記事は、特に興味深く拝見させて頂いております。

ローリング・・・かなり難しいですよね・・・(>_<)
私は膝を折って寝転んでから起き上がる「自称・膝折り腹筋」も出来ません(*_*)
Sa-yaさんの今回の記事を参考にして、私も筋トレしてみました!

ローリングは私にとっては夢見る動作なので、私も筋トレを続けていつか出来るようになりたいですっ!

Sa-yaさん、筋肉痛に負けずに筋トレ頑張って下さいね^^

piglet01さん

今現在は、この絵にある動作も含まれたワークアウトをアプリを使って行っています。
確かに、、、
下腹部の脂肪も減ってきた気がするので美容にもよさそう~♪
・・・・
体重は減ってないけどね^^

ひっくり返った虫状態の回数は減ってきてるんですよ(*^-^)V

引き続き頑張りまぁ~す(^o^)

Hana Andoさん

初めまして♪
コメントありがとう御座います(^o^)

ローリングの記事は反響が大きいようで、アクセス数がアップしてました。
悩んでいる人は多いのですね。

続きでは他の筋トレ紹介していく予定です。
人によっては弱いところが違うので、あくまでも参考までに、、。


私も時々Hana Andoさんの記事拝読してます。
またお邪魔しますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR