スポンサー広告



日々の出来事

日本を楽しむJanuary

毎年毎年、
日常の生活にも日本の文化を取り入れたい。
と思うのですが、意識して出来るのは3月くらいまで。。
今年はどうなるのか、、、。


1月はお正月に始まり、色々と楽しめます。

実家近くの神社へ初詣。
IMG_2219.jpg

7日は七草粥
七草粥
ご飯が余っていたので、今年は“七草雑炊”にしました。

11日は鏡開き
今年は鏡餅も飾らなかったけど、余ったお餅でお汁粉を作りました。
お汁粉

15日は小正月
どんど焼きなど行われるそうですが、15日は平日だからでしょうか?11日、12日の連休中に行う所が多かったようです。
私は行かなかったけど、、、。
そして、15日は早番出勤でバタバタと忙しく余裕がないので、、
14日朝、小豆粥をつくりました。
小豆粥
あっ、そういえばこれも余ったご飯を使ったので“小豆雑炊”


邪気を払い一年の健康を願って、、、

というものですが、、
1月後半に入った頃、トトロさんは風邪で発熱してました、、、
検査したけどインフルエンザでは無かったです。

この熱で、本当に邪気が払えてるといいね、、


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

  お越し頂き有り難うございます

テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

コメント

No title

日本の伝統行事を守って生活するって大切なことですね。
といいながら自分は何もしていません。
今度の節分、ちゃんと豆まきしようかな?

マハロパパさん


豆まきの鬼役は、、、パパさん???(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
