日々の出来事

厄除けデート

一月の終わり、
トトロさんと川崎大師へ行ってきました。

トトロさんが厄年を迎えた頃に初めて厄除けをしに行って、、
その後、厄年を抜けてからもずっと厄払いっぽいことをしに行くことが習慣となりました。

場所は色々で、、
私の実家近くの神社で済ます事もあったし、鎌倉八幡宮に行った事もあったけど、何故だか川崎大師に落ち着きました。。

yakuyokedate1.jpg

そして混雑を避けて、初詣のほとぼりが冷めた頃に行くのもいつものこと。


朝ゆっくりと出発して
13時からの護摩祈祷に間に合いました。

脱いだ靴を渡されたビニール袋に入れて床に正座します。
ギリギリに滑り込んだので何となく気持ちもまだワサワサした感じ。
そんな中、祈祷が始まりました。

大勢のお坊さんが読み上げるお経は、
コーラスみたいで聞いていて心地良い、、。

のですが、、、

すぐ近くに座っているおじさま、、
お経のリズムに合わせて指を動かし、、靴の入ったビニール袋をガシャガシャと音を立てるのです。

リズム感はいいのですが、、
やっぱり耳障り、、、

有り難いお経が半分盗まれた気分になります、、。

どんなにお上手でも、、そこは大人なんですから
やっぱりやめて欲しいですね。
リズム感が良かったのが救いではありましたケドね・・・



護摩祈祷が終わりお札をお頂いたら遅めのお昼ご飯。

yakuyokedate2.jpg

お蕎麦を頂き、、、
仲見世通りで名物“久寿餅”を買い、(川崎大師では“葛餅”ではなく“久寿餅”縁起良い名前ですね)
甘酒飲んで、、
団子まで食べ歩き。
音の名物?“とんとこ飴”(←リンク)のリズムは活気づきます。
のど飴を1袋買ったら、“ゴミ捨てますよ~。”と、
持っていた他店の甘酒の紙コップに団子の櫛まで捨ててくれました。
ありがと~~~~♪

と、、、
トトロさんとのデートはここで終了~。
トトロさんは夕方からのお仕事に行かねばならぬのです。

僅かな時間でしたけど、、
食べてばかりだったけど、、、 楽しい厄除けデートなのでした。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

 お越し頂き有り難うございます
スポンサーサイト

テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

コメント

No title

厄といえば、いつも思い出すことがあります。
それは、
まだワープロの性能が悪い頃。
「役員室」という文字を変換しようとしたら、
「厄 陰湿」と変換されてしまいました。
あまりにピッタリ!な変換だったので、
役員室の女子のところに「厄 陰湿」を印刷して持って行ってあげました。

マハロパパさん

「厄 陰湿」
うわっ!ほんとピッタリな変換ですね!!(^^;)
役員室の方に嫌みになってないといいですね。

きっと爽やかな役員室の方達だったことでしょう。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR