フラ&タヒチ

Lei Aloha Festival

5月2日・3日
ハワイの伝統行事レイ・デイにちなんだ参加型ハワイアンイベント『Lei Aloha Festival 』が
錦糸町公園で開催されました。

昨年参加したフラシスから誘われて、今年は行ってみました。
場所は実家の方が近いので、そのまま実家に帰省する用意をしてのお出掛けです。


ゴールデンウィーク真っ只中のこの日(3日)は快晴。
フラフラと歩いているだけで日焼けします

お店も沢山出ているので暫く散策。
すぐに暑さにやられてシェイブアイスに飛びつきました。
1シェイブアイス

ホッとしたところで、やったことのない、ハワイに行ってもそうそう出来ないPoi作りにチャレンジする事にしました。
Poiとは
ハワイの伝統料理で タロイモを蒸してすりつぶした物。味は無く、日本人で言う“ご飯”のような存在。

ハワイで食べたことがあるのはとろみがありましたが、ここでは硬くお餅の様な出来上がり。
3_1Poi出来上がり
そのまんまホイと渡されて、、、手で掴んだまま食べる事に、、、、

『なんか、、、入れるモノ欲しいよね、、、』
と、
屋台をフラフラ見て回り、容器がある食べ物を購入。
そして、、ビールも・・
IMG_2671.jpg

食べ終わる頃に遅れて来たフラシスも合流。

再びお店を見たり、、
サモアのダンスにチャレンジしたり、、
とっても楽しかったです。

8_1のんびりまったり

木陰では
フラガール達が出番の準備をしていたり、、
おじさま達がウクレレ弾いてたり、、、

ステージから流れてくる音楽に合わせて私達も木陰で踊ったり、、。

まったりのんびり いい時間が流れていきます。


そして、マジックを持ってアピールしているハワイアンを発見。
TMT(Thirty Meter Telescope)反対運動です。

現在ハワイ島のマウナケアに新たに展望台を造る計画があるのです。

既に12基の展望台がある中、更にもう1基、
アメリカ・カナダ・中国・インド・そして日本が共同で造る巨大なプロジェクト。

それは18階建てに相当する高さにあたり、そのために20メートル程の地下が掘られる必要があります。
 
マウナケアはハワイアンにとってとても神聖な場所。
日本人が大事にしている富士山やその他文化的財産がありますが、ハワイアンにとってマウナケアへの思いはそれ以上なのです。

このTMT(30メートル展望台)を建設する事により
絶滅危惧種の虫は絶滅し、地下水は汚染され、
先祖が眠り神に祈りを捧げる神聖な場所は土足で踏みにじられるのです。

ハワイには珍しく、デモ運動で逮捕者が出ることにもなってしまいました。

詳しくは
関連ブログ

TMT天文台建設場所の見直し


直径30メートルの超巨大望遠鏡


をご覧下さい。


ハワイアンが大切にしているものを私も大事にしたいので運動に参加です。
14_2.jpg

最後の集合写真も遠くに映ってました。
16集合写真

写真を撮る時、
『これはシリアスな問題なので笑わないでくれ』
と言われました。

写真を撮る時に笑わないって、、意外と難しかったりしました、、。

ステージでは笑うのが難しかったりするのにね、、、

とにかく、、、
ALOHAに解決へと向かいますように・・・☆


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

  お越し頂き有り難うございます
スポンサーサイト

テーマ : Hula & Tahiti
ジャンル : 日記

コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよσ(゚ー^*)

一種の告白みたいで照れますが…
Sa-yaさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(σ^▽^)σ

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*・∀<*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにSa-yaさんからの連絡待ってます(=^_^=)

ファヴォリさん

ファヴォリさん、初めまして。
嬉しいコメントありがとう御座います。とても励みになります。
しかもファヴォリさんにとっての初体験とは光栄です(*^_^*)


自暴自棄になりそうなほどの状況で藻掻くと返って苦しくなったりしますよね。
そんな時期は静かに時期が過ぎるのを待った方が良い時もありますよ。

泥沼で藻掻くとどんどん沈んじゃいますから(^^;)


状況を受け止めて、その中から意味を汲み取ると良いらしいです。
そこから抜けた時に一回り成長した自分がいるかも♪


あっ、あと、ネガティブな事ばかり考えているとネガティブな事を引き寄せるので、
前向きに捉えて考えた方が良いですよ。
人は考えれば考えるほど悪い方に考えてしまいやすいので、考えすぎないのが良いンですってね。


私みたいにチョット抜けてる位が良いのかも・・・( ̄∀ ̄)


悪いことも良いことも、自分を成長させる種だと思って、
前向きに捉えて明るい未来へと切り開いて、、いけたらいいね、、、。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR