スポンサー広告

スポンサーサイト


日々の出来事

床上ギリギリ・・の浸水でした

私は知らなかったのです。
先週の大雨で、実家の最寄り駅が冠水しているというニュースがテレビでやっていたなんて。
『越谷の何処かの駅が冠水したらしいね。』と聞いても、まさかあそこだったとは思いもしなかったです。


父に電話をしたら鹿児島弁で捲し立てられ、何を言っているのか分からないけど大変だったということはよ~~~~く伝わってきました。
ようするに、、『夜中に床上浸水で大変だったんだからっ!!』という事でした。

こんな時に近くに住んでいないなんて!!夜中に来て手伝って欲しかった、、。

というのですが、、、
周囲も冠水じゃ、、私、泳いで行かなきゃいけないぢゃん
電車も運休だったし、車も入れないし、、。
・・・と思いつつも、
それだけ大変だったと言うことは受け止めましたよ。。
ゴメンね。すぐに行けなくて、、、

とにかく、次の休みに帰省することにしました。


駅に到着すると、水はすっかり引いて道路は乾いていましたが、
駅周辺のお店は片付けに忙しく、まだ営業出来ずにいました。
ekimaekansui.jpg

そういえば交番さえも営業停止の張り紙がありました。
連絡先は書いてありましたけど、、それでいーんだ??:( ̄∀ ̄)。


実家も畳を上げて床を乾かしていました。
0108399d1adcf962fc80e8bde1a37cbfc8b8de4b89.jpg
覚悟していたほどの匂いはありませんでしたが
やはり時々臭い香りが漂ってきます~~(^^;)

まだ上げていない畳を上げる必要があるので家具を移動します。
兄が甲府から駆け付けてくれていて助かりました。

埃の匂いも加わって、、息を止めたくなります。
マスク持って来ればよかった、、、。

残りの畳を上げたら、濡れた床のドブ臭い匂いも加わりました。。

窓を開けて換気をしますが、周囲も同じ様な匂いなのです。

早く消毒に来て欲しい、、、。
とにかく乾かないと消毒に来ないらしいです。


休憩にハワイ土産のクッキーを食べました。
床に落とした食べ物の3秒ルールは効きませんよ、、。落としたモノは食べないように、、。


新しい畳がくるのに、あと1週間かかるそうです。
母は『やっと畳が新しいのに替えられる』と喜んでいました。

父の車は、、初めは全く動かなかったようですが、
なんとか走るそうです。。

でも、信号などで途中で止まると、そのままエンストしそうで恐いンだって。
楽しみの釣りも、自転車で行くそうです。
是非そうして、、何かあったら恐いから、、、。

お隣さんの車もすンごい音たててましたが、それで出勤しているのだとか。。。。
お気を付けて、、、


片付けを手伝っていたら、昔の古いナース雑誌が出て来ました。
『なんでこんなの取ってあるの?捨てて良いよ。』
と言ったら、、
『アンタが載ってるのよ。。』
と言う母。

へっ?
探してみると、、あっホントだ。。。

01146ee11624e19db3ae9682c4baf3234f8e69d893.jpg

そういえば取材されたことあったっけ??
殆ど記憶がない・・・・
25歳の私がそこに載ってました。
今では廃止されているナースキャップが時代を語っていますね。


兄も来て久し振りに家族が揃い、
大変だった家具の移動も手伝ってもらい、
父のご機嫌もなおりました。


あとは新しい畳がくるのを待つのみ。

新しい畳の匂いが待ち遠しいです。



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

  お越し頂き有り難うございます
スポンサーサイト

テーマ : Ohana
ジャンル : 日記

コメント

No title

こういう場合の水は臭いのですね。
もっとひどい被害にあわれた家があるとはいえ、これだけでも大変な被害ですね。

マハロパパさん

電話口で聞いた愚痴よりは行って見たらまだマシでしたのでホッとしましたよ。

被害の酷い所は本当にお気の毒で・・・
途方に暮れてしまうでしょうね、、。想像するのも恐いです。

一日も早く希望が見えますように・・・☆

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
