スポンサー広告



日々の出来事

ラナイのファミリー

我が家のラナイ(ベランダ)にファミリーが増えました



レイメイキングではティーリーフをよく使います。
ティーリーフはハワイの生活に根付いていて、フラの衣装に使われたり、魔除けとして飾られたり、
お清めの儀式にはティーリーフに清めの水を付けてお祓いしたり。
ティーリーフ1

ティーリーフのレイは
レイメイキングで一番最初に習いました。
01bfa3f334d699b8d653677402f84bc1d9fed10b20.jpg

このレイも
dekiagari.jpg
ティーリーフの三つ編みに紫陽花を編み込んで作ったレイです。


と、こんな感じでよく使うのですが、簡単には手に入らないのでティーリーフによく似た『ハラン』を使うことも多いのです。
外出中、気を付けて周囲を見ていると、ハランのあるお庭や花壇などが目につきます。
“手入れをしなくてもよく育つ”、、、と聞いて、『私にも育てられるかも?』 と思い、、、。
『ハランの苗が欲しいなぁ~~』と思っていました。

そんな時、、ブロともさんのマハロ家から大量のハランが届きました。
201511112032172c3.jpeg
あるお宅から頂いたという事で我が家にも持って来てくれたのです。
嬉しい~~~~~~~~~

葉っぱの大きい立派な葉蘭です。
その日は用事があったので、翌日鉢に植え替えました。
201511091608559c7.jpeg

ちゃんと育ってくれるかなぁ~~


時を同じくして、トトロさんが知人にもらった、、と言って鉢を持ってきました。
yuri.jpg
ユリ、、、なんだそうです。
特に興味があるわけでもないけど
『くれるって言うから貰ってきた・・( ̄∀ ̄) 』 ンだって。

そしてこちらは友達からお土産に頂いたホワイトジンジャーの苗、、。
20151109160855b0c.jpeg
数日したら矢印になってました、、、。

0137c6effef5359540a8bd6f22cc50ec5a3fa5ac28.jpg
斜め指してるけど、、、(^^;)

ホワイトジンジャーも逞しいそうです。

みんなちゃんと育ってくれるといいなぁ~



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村


   お越し頂き有り難うございます




テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

No title

我が家はそのハランを地植えしてみました。
葉には虫が着いたりするので、時々水拭きしたりするといいかもしれませんね。

ジンジャーは、今挿し木してみています。
この時期なので根が出るかどうかは分かりません。

マハロパパさん

お庭があって良いですね~♪
是非マハロ庵のお庭をハワイ風に♪♪

ジンジャーも元気に育つと良いですね。
咲くのが楽しみ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
