日々の出来事

頑張れ私の免疫力!!

2月中旬も過ぎた頃・・・
手術まであと2週間というのに、
風邪をひき、その後も治りきらない私。

だんだんと焦ってきます。
何とか免疫力を高めなければっ
と色々取り組みました。

先ずは睡眠

夜10時半に寝る努力を始めました。遅くても11時には必ず寝る様にしました。
そうすると、、、
今まで午後の勤務始まる頃がが眠くて辛かったのに、眠気が襲って来なくなりました。

私に必要だった睡眠時間は7時間だったのか・・・。
新たな発見です。


それからビタミンC水分を多く摂るようにしました。
カラダの炎症を治すのにビタミンC が使われるのです。

それと、腸内をキレイにするよう乳酸菌や発酵食品、食物繊維の摂取。
R-1ヨーグルトがインフルエンザや花粉症にも良いと聞き、試しに飲んだら
あらっビックリ
想像以上に快便になりました。


そしてそして、、
免疫力を高めるツボの刺激。
“合谷”やら“曲池”やら“手三里”やらと色々あるようですが、
簡単で手っ取り早いのが“風門を温める”という方法


“邪気は『風門』から入ってくる。つまり『風門』はカゼの出入り口。”なんだそうです。


首を前に曲げると一番飛び出る骨。
そこから指2本下で
さらに指2本外側のところが『風門』のツボなのだそうです。

そこにカイロを貼って温めると良いと聞きましたので、早速試してみることにしました。

夜寝ている間は低温火傷しそうなので危険
朝、職場に着いてから始めました。

白衣の内側、風門に当たる辺りにカイロを貼りお仕事開始。。



ところが、、、、、

段々と具合が悪くなってきました・・・・
怠いような、、眠いような、、気が遠くなるような、、、。
寒いような、それでいて汗をかくような、、。
何とも言えない感じ、、、
今思えば、『カラダか何かと闘っている』感じ。 

マズイ事に頭痛まで伴ってきました。
頭痛が酷いと吐くクセがついた私のカラダ、、。
トイレで吐きながら、、

それでも患者さんとは笑顔で対応。

頑張りましたよぉ~~~(T T)


偏頭痛の薬を飲んで、お昼は食べられず、温かいお茶だけ飲んで、
午後の受付が始まる前までベッドで休ませて貰いました。

次第に頭痛がなくなり、気分も良くなって午後は午前の状態がウソの様に元気に働けました。

恐らく、、、
風門を温めるというのは効果があるのだろう、、、という体感です。


耳鼻咽喉科で貰った薬も効果を発揮して、
カラダが楽になっていくのを感じます。


今までの下積みがあっての、耳鼻咽喉科での薬が効果を発揮、、、
とは思いますが、、、

・・・・そうは思いますが、、、

今後同じ喉の痛みから始まった風邪は院長に依頼せず、耳鼻咽喉科に行こう、、、

と思ってしまう私・・・   

とにかく、、、
私の免疫力にも頑張ってもらわないとねっ


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村



     お越し頂き有り難うございます


スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

コメント

No title

色々試してるんですね。
効果が感じられれば、TVショッピングの「体験者の声」欄に出演しちゃうかも!

マハロパパさん

TVショッピングはちょっと小っ恥ずかしいですね(*^^*)
とか言いながらメッチャ張り切って出てたりして♪

ンな事はないけど( ̄∀ ̄)

パパさんも試してみて♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR