日々の出来事

Goodbye My 筋腫ちゃん~いよいよ手術~

手術までの手順が病院によって色々違うのか、この10年でやり方が変わったのかは不明ですが、
10年以上前に受けた時と今回とでは、手術までの手順が色々と違っていたのは面白い体験でした。

先ず、
以前は下剤の他に浣腸までして腸内を空っぽにして行ったのに、今回は下剤の内服だけで浣腸は無し。
そして以前は病室で済ませてた事も今回はオペ室で施行しました。

なので、、
ストレッチャーと言う搬送用のベットではなくて、
オペ室まで徒歩!

オペ室入り口でも名前や手術内容まで確認されました。
これは患者間違え防止でこうなったのかもしれませんね。


オペ用の狭いベットに自ら登り(チビの私はまさに“よじ登った”という印象でした。)、
点滴の位置確認(点滴は病室で開始されました。18ゲージという一番太い針で失敗されました。メッチャ痛かった )、
心電図装着、
硬膜外麻酔の為に背中にカテーテルという細い管を挿入。(何かが入って行くのか分かるけど痛くはなかった。)

この『硬膜外麻酔』とは
背骨の中にある脊髄の近くの「硬膜外腔」という場所にカテーテルという細い管を入れてそこから麻酔薬を注入し手術部位の痛みを軽減させる麻酔法です。
手術後もこのカテーテルから麻酔薬を持続的に入れていくので痛みを軽減し早期離床が出来るのです。


そして全身麻酔のマスクを当てられ深呼吸。
点滴の管からは注射を入れられました。
まだ意識あり。でも全体がぐわ〜〜んとしてきた。
マスクを当てられると息が吸えない感じでパニックになりそうだけど、既に朦朧とした意識の中。
呼吸する事を忘れていたのかもしれません・・
『深呼吸してくださ~い』の声に(そうだった、)と深呼吸を試みます。
そして『もう1本お注射が入りまーす』と言われ点滴の管から注射を入れられている間に意識は闇に落ちていきました。













気が付いた時はストレッチャーで移動していて、部屋のベットに移されているとき。
どうやら個室の様です。


(右手が痛い。)
トトロさんに「何?これ?何?これ」と聞くと、右手を見せてくれた。
見ると点滴の管。
(これか・・・)

(左手も痛い。)
見るとこちらも点滴の管。
こっちは点滴スタンドの点滴ボトルまで管が繋がっている。

(あれ?こっちに点滴?じゃぁ、右手は何?)
再びトトロさんに
「何?これ。何?これ」
と質問。
再び右手を見せてくれた。
右手はルートが確保されているだけだった。

(使わないなら抜いてくれよ〜〜)

トトロさんは私の右手の感覚が無くなったのかと心配したらしい。


その後は1時間毎に看護師さんがチェックに回ってくる。

右手の痛みが気になり、回って来た看護師さんに
「これは?」と
右手の確保された点滴ルートを見せると
「ん~~、、もしかしたらまだ使うかもしれないので、抜かずにとっておいて」
と言われて納得。


それどころではなく、どうも熱があったらしいのです。
38.8℃って言ってたかな?
寒くも暑くもないけど
やたら汗をかく。
汗のおかげで徐々に解熱していったみたい。

1時間毎にチェックでその度に熱は下がっていき、4時間後には37.3℃だったかな?
その頃はまだ麻酔が残っているせいもあり意識は朦朧。
看護師さんが来る度に目は覚まし会話も覚えているけど、すぐに眠ってしまう状態。

それでも、、
時々朦朧と目が覚めたとき、トトロさんが退屈そうに座っている姿を見て、
とても安心して、とても有り難く、心強く感じたことを覚えています。
何もしなくても、存在そのものが有り難かった。

今思い出しても、感謝の気持ちが溢れてきます。



夜にはトトロさんも帰宅しましたが、、、



そのあとから、、
一番辛く長い夜がやってくるのでした。。




にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村


     お越し頂き有り難うございます




スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title (鍵コメント)さん

分かり易いですか?嬉しいデス♪
その状況で目が覚めたとはビックリでしたね。でも笑っちゃいました(^^)、、失礼しました。。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR