日々の出来事

術後1日目

夜が明けたら術後1日目の始まりです。

抜いて欲しいと願っていた右手の点滴ルートは、ルートが入っている事になれたのか痛みは無くなっていました。
左手の甲から入っている点滴を右手に変更して再スタート。
あまりの痛さに漏れているンじゃないかと疑いましたが、ちゃんと血管に入ってたようで安心しました。
ちゃんと血管に入っていたのに、何でわざわざ左の甲から入れ直したんだろー?

左のルートは抜去。
ひとつスッキリ🎶

ん?
良くみると、、左の甲にも2回針を刺した跡がある・・・。
あらあら、、、こんな細い血管に入れるのも大変だったろうに。ご苦労様でした・・・。


さて、、、
この日からもう、歩行しないといけません。
術後合併症予防には早期離床が基本なのです。


歩行練習もしないうちから
尿の管が抜かれました。
またスッキリ🎶

ところが、、
暫く自然排尿が無く、心配になります。

膀胱の神経でも傷付いた?
長いこと筋腫に圧迫されていたから膀胱がバカになっちゃった?

でも6時間経った頃からたっぷり出るようになりホッとしました。

ひとつクリアー🎶


尿の管を抜いてもらってから体の清拭。
体を拭いて着替える時に
看護師さんが背中に入っている硬膜外麻酔の漏れを発見しました。
そこに先生の回診が回って来た。

傷診て、
「あっ、傷はとってもキレイですねー」と言いながら傷の周辺を遠慮無く押している先生。
思わず『痛い痛い!!』と言いながら渋い顔で耐える私。
その反応に笑い声が上がってるけど、、
私まで笑った言い方になっちゃったけど、、
本当に痛いンだってばっ
背中の硬膜外麻酔の挿入口も診たけど、「このままで良い」と。

私はホッとしたんだけど、ナースは納得いかない様子でした。


今度は歩行練習開始。

やけにフラフラする。
傷の痛みよりも、頭がフラフラ。

以前の手術を思い出す。
その時はもっとフラつきと吐き気が強かった。

やっぱり、硬膜外麻酔は私弱いんだ、、。
吐き気止め入れてくれてるからまだマシなのかもしれない。

が、、、

昼の重湯が始まったけど食べる気しない。
ちょっと口に入れたらダメだでした。
リバース、リバース、リバース

その刺激で咳が出て真っ黄色の痰まで吐く様に出して、、

その刺激でまたリバース、リバース、リバース
 


先程の看護師さんに話したら、やっぱり硬膜外の漏れが気になるらしい。
再び先生を呼んできてまた背中を診てもらう。
人の背中をめくったまま2人で討論が始まりました。


Ns 「これでは効果がないなでは?」

Dr 「半分でも効いているなら今抜くのは可哀想。」

Ns 「半分しか効果無いのに入れている意味があるのか?」

Dr 「今は痛みのピークの時。これを抜いて痛みが増したら離床が進まないじゃん。」




私は抜かないでと
ここは断固拒否。(言い方は丁寧でしたよ)

吐き気もフラフラも私には効いている証拠。

これが明日ならまた考えるが、今日は抜かないで。


看護師さんは納得いかない様子でしたが、
「御本人が言うならねー」
と諦めてくれました。

助かったー

吐き気で食は進みませんが、痛みのピークにこれを抜く勇気、私には有りませんでした。



午後からは個室から大部屋に移動です。
点滴スタンドをカラカラと押しながら、牛歩のようにゆっくりゆっくりと歩いて部屋を移動しました。






にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村



お越し頂き有り難うございます





スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

コメント

No title

>術後合併症予防には早期離床が基本なのです。
そうらしいですね。
以前、入院していた時、
はす向かいのおじいさん。手術前はとっても元気満々でいたのに、
手術後すっかり人が変わってしまい、
看護師さんに何度も起き上がるように言われているのに、
まったく弱々しい様子。
だんだん看護師さんの声が厳しくなってきて、
『今日起きれなければ×××』と、ほとんど脅迫!
おじいさん、やっとこさ起き上がりました。
手術の前と後で、あんなに人が変わるもんだなぁ。
としみじみ思いました。

マハロパパさん

はい、、。
そのおじいさんの気持ち、とても良く分かります。
痛みがすっかり無くなるまで動かなくて良い方法があればいいのに、、、。
って思いました・・(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR