スポンサー広告



旅行

ループルで楽々観光 その4

P5290670.jpg
大石段を上ったら、三の鳥居

P5290671.jpg

三の鳥居をくぐり、表参道を進んでいくと見えてくるのが『長床』と呼ばれる山門みたいな建物
P5290672.jpg

重要文化財です。
P5290673.jpg
さすが、、、神聖な空気が漂っています。


国宝に指定されている拝殿では祈祷が行われていました。
P5290675.jpg


厳かで落ち着く雰囲気
P5290676.jpg

暫くボケーーーーッとしていたい・・・  
お参りの後、遠慮なくボーっとさせていただきました。

あー、、、でも
ゆっくりできる場所がなくて、わずかな時間だったかも・・・。

ここは、、、、
創建年代は不明。室町時代に入り奥州管領であった大崎氏が本拠地(現宮城県大崎市)に遷したため、大崎八幡宮と呼ばれるようになったという。
ンで・・・
大崎氏改易後の慶長9年(1604年)、伊達政宗が仙台城(地図)から見て北西(乾)かつ仙台城下町 北西端の現在地に造営を始めた。   (Wikipedia かなり抜粋)
なんだそうです。


難しいことはさておき、
今日の一番気に入った場所に認定です。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村


   お越しいただきありがとうございます 













テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

No title

これは失礼しました。
この社殿があまりにも良かったので、心配してしまいましたm(__)m

空気は澄み、厳かで、桃山文化の華やかさに、本当にsa-yaと同じように
佇んでしまいました。

また、再訪してみたいところですよね☆

piglet01さん

piglei01さんも気に入った場所なのですね。

あの厳かでいて優しい空気感・・・
いいですよね☆


安心してください♪ 階段にめげたりしませんから~(^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR
