日々の出来事

モーラスには気を付けろ

いつものように、歯磨きしながらベランダの花達に挨拶。
出窓の水差しにいる花の水を替えたりしました。

キッチンで朝の野菜ジュース作ったり、お弁当の準備していると・・・
手首に痒みが・・・。


あれっ?
さっき葉っぱに触ったから?虫でもいたかな????


先日、トウモロコシの皮を剥いていて、あのヒゲヒゲが触れた腕が被れたので
『なんだかアレルギーが出やすくなったなーーー』なんて感じていました。

その被れもすぐに治ったので、今回もスグに治るだろう・・・・。
と放っておいたのですが、、、、、

今回は酷くなる一方 

ほんの一部だったかぶれの範囲が徐々に広がり、翌日にはある形になりました・・・。

IMG_4717.jpg



時はさかのぼり、5月の中旬過ぎのある朝。
起きた時から右の手首が痛い・・・
なんで???
手首の上に寝てたのかしらン????

身に覚えなくて、、、でも痛い・・・。

包丁で硬いものが切れないし、マグカップもたっぷり注ぐと重くて持てないし、、、
でも仕事はできた・・・。


腰痛でお世話になっている『モーラス』という湿布。
手首サイズに切って貼っていました。

数日貼っていましたがあまり治る気配も感じず、、先に皮膚がかぶれてきたので湿布を貼ることもやめて普通に過ごしていました。


変にかぶれてきたのは
湿布をはがしてから4日目の朝だったのです。


湿布を貼っていたことも忘れていたので、初めは湿布のせいだとは気づきませんでした。

だんだん酷くなって、、痒みも半端ない


クリニックの院長にお願いして薬を出してもらいました。
『リンデロンVG軟膏』

ですが・・・・・これも全く効く気配がないんです。

(やっぱり餅は餅屋かぁー)
と、休みの日に皮膚科に行きました。

皮膚科領域では、モーラスは悪名高い湿布で有名だそうです。
はがして数日経っても成分が皮膚に残っていて、そこに紫外線が当たるとアレルギー反応を引き起こすのだそうです。

湿布の袋には
ちゃんと注意事項のところにも書いてあるんですよ。。。
長年のおつきあいでトラブルなかったので、、、ホント、、、不注意でした。

『これはね、、、かぶれの中でも厄介なの・・・』と言いながら、
更に強い軟膏と飲薬を処方していただきました。
さすが皮膚科・・・・
よく効きます・・・。

IMG_4709.jpg

軟膏塗ってテカテカですが、これでもだいぶ良くなってきたんです。

IMG_4711.jpg

痒みがひどくて痛みどころではなかったのですが、、、
今現在は被れもだいぶ良くなり少し痕が残っているくらい。
でも、手首の痛みは続いています・・・。

あちこち労わらないといけないお年頃・・・・・・。
トホホ…・


㊙痒みの対処法はつづきから・・


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます 





私の㊙痒みの対処法


野菜の50度洗い、、、、、
ってありましたよね。

野菜を50度で洗うと細胞が再生されてシャキッとする。って一時流行ってました。

私は今でも続けています。
野菜だけじゃなくて
冷凍したお肉の解凍したりお魚を洗ったり、、。

美味しくなりますよ


ンで、、、
その50度洗いをしているときに、、、この痒い手首にも50度の熱いお湯が当たるのですが、、、
その後の痒みが治まっていることに気が付きました。

50度ってとっても熱いけど火傷する熱さではないんです。


調べても、、
人の皮膚には50度は熱すぎで 潤いが飛んで皮膚の防衛機能も落ちるので良くないというものばかり、、、。
私も、熱を持つと反って痒みが強くなる、、と習いましたし、実際に布団に入って温まると痒くなったりしますよね。

50度は皮膚には熱すぎるので48度で、、というのは見つけました。
また、医療側としては載っていないけど、患者さんの体験として、患部に48度のお湯を当てると痒みが5~6時間は治まる、、
というアトピーの方の記事も見つけました。


私自身、痒くて眠れない夜は、
48度のお湯につけた後は痒みが治まり眠れました。
もちろん、その後は皮膚に潤いを与えなければいけません。

医療側としてはおすすめ出来るかは分かりませんが、
体験としては効果ありです。。



虫に刺された場合の痒みはまた別かも???
なんだか、、イメージ的に虫の毒が回りそう~~~、、(^^; 

試される方は自己判断でお願いしますね。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村



  お越しいただきありがとうございます 



スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

コメント

No title

「モーラス」恐るべし!

私の田舎の方言で、「可哀想」のことを「もうらしい」と言うのですが、
まさに「モーラシー!」です。

マハロパパさん

『もうらしい』
初めて聞きました。
「モーラスでもうらしい」なんて、、、言われないように、、、。
これからは気を付けます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR