趣味あれこれ

妄想のレクチャー

ハンドケアーのボランティアがきっかけで学び始めたメディカルアロマリンパセラピー。

講義は終わり、あとは試験が待っています。
興味のあるものを学ぶのは楽しかった。
講義も実習も充実していました。

テストとなると・・・・・。
medicalalomaixam.jpg

解剖生理的なことは理屈で何とかなるのですが、、、
症状とその症状に有効なアロマの組み合わせがなかなか頭に入りません
メディカルアロマには一般に馴染みのないアロマが沢山出てくるのです。

そこで、、、頭の中で友達に講義をしてみました。

血圧高めのフラシスHちゃん。
「Hちゃんにお勧めなのは血圧下降作用のある精油でね、それは、、、、、、
イランイラン、ウィンターグリーン、レモンバーム、ユーカリレモンでしょ、、あとね、、、、ちょっと待ってね、、、
あっ、そうそう、、マジョラム、ラベンダーアングスティフォリアです。

コレステロールも気になるの?
それには、ワイルドキャロット、ヘリクリサムが良いよ。

あっ、でもね、
ワイルドキャロットには血圧上昇作用もあるから気を付けてね。
血圧上昇作用のある精油は
ワイルドキャロットの他にね、、、、えーーーーーーーっと、ペパーミント、クローブもあるよ。」

等々、、、


〝え~~~~~~っと、、、″と言っている事の方が多い・・・。

好奇心旺盛なHちゃんは私の妄想の中でも同様で、
〝え~~~っとね、、″と言っている間に色々質問してくるんです。

そんな余裕のない私・・・。
〝質問は受け付けませ~ん″と言って精油を思い出そうとします。


別のフラシスMちゃんが来て
「ダイエットにいい精油もあるの?」ってきいてきます。

「あるけど、Mちゃん綺麗にダイエットできて必要ないじゃん、、、」

って返しちゃう私・・・。

ダメダメ!精油を思い出さなきゃ、、



妄想講義、、、
ちょっと楽しい~~



にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます



スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

コメント

No title

私は高い血圧が悩みです。
心が穏やかになるアロマが必要かもしれませんが、
今使っているアロマは・・・・・パクチーかな?(笑)

マハロパパさん

先日はお世話様でした。


> 私は高い血圧が悩みです。
お勧めは記事にも書いたイランイランなど、、ペパーミントは血圧あげるので気を付けて、、♪


> 心が穏やかになるアロマが必要かもしれませんが、
基本、いい香り、、と感じる好きな香りは良いですよね。
心を前向きにしたり、やる気にさせてくれる香りもありますが、
沈静の落ち着きを求めるなら
ラベンダーが有名ですが私が好きなのはネロリ、フランキンセンス、サイプレス、、
最近やめた職場に出勤していた時は
プチグレンを一滴ハンカチに落として香りを嗅いでから仕事に入っていいました。
ロッカーを開けると香りがして良かったですよ。


> 今使っているアロマは・・・・・パクチーかな?(笑)
パクチーのアロマオイルもありますよ。
コリアンダー
古代エジプトから使われていて、タイ語が「パクチー」
胃腸に効果があります。
心には、、、〝平和や平穏がずっと続くと信じさせてくれる香り”
だそうです。

パパさんの平和がずっと続きますように☆

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR