お仕事

アラフィーの挑戦~Hand care therapist~

実は私・・・・

hand care therapist1

あれ、、、見にくい、、、(^^;)

アップにしてみましょう

hand care therapist1


ハンドケア・セラピストの認定を受けてきまして、
めでたくハンドケア・セラピストになりました~

といっても一日講義と実技を受け、軽くテストしたら終了。


フィトセラピー、、、と言って、食物療法を取り入れたハンドケアで
自然治癒力を引き出す効果があります。


元来のんびり屋な私は 常に忙しく時間に追われている今の仕事に違和感を感じていました。
もっと自分らしく、違う形で患者さん達にアプローチ出来る事があるのでは・・・?
と見つけたのがフィトセラピー(食物療法)を用いたハンドケアーセラピー。

一番細やかで敏感な手を刺激する事で脳の活性化にも繋がります。
これで老人施設やターミナルにある方、又そのご家族に癒しの瞬間を作る事が出来るじゃん♪

と、体験会に参加したり、食物療法を受け入れている医師の講演会に行ったりしてました。


hand care therapist2

今回、指導して下さった先生方は皆さんとても魅力的な方々、、。

講義の後は色んな人達と交代で実技の練習です。

hand care therapist3


更にこの上の「ハンドケアーマイスター認定」を受けると実際に施設に行ってボランティアとしてハンドケアーが出来ます。
それまでは友達や家族を練習台にして腕を磨かなくちゃ。。

hand care therapist4

ってことで、、
練習台第一号は近所に住む職場の先輩。
この先輩は、あまりのストレスで仕事を辞めたばかりなのです。

『手だけなのに足まで気持ち良くなってきたよ、、』と言って下さいました。


マイスター認定を受けたら、ボランティアしながら
足ケアセラピストも受けて、

そしてフィトセラピーの勉強をしようかと思っています。

アロマやハーブが良いとは知っていたけど、
“こうだから、こんな風にカラダに良いンだーっ!!”と、腑に落ちた感じ
ひとつ興味が出ると、更に興味の幅も広がりますね。


仕事のメインがこっちになるといいなぁ~、、というのが今の夢。
実際どうなるかはまだ不透明ですが、とにかく行動を起こさないと何も変わらない、、
と思い、行動に移してみました。


50歳までには、何か道がハッキリ見える様に、
今は種蒔きの時間と思い頑張りマス。


・・・・あと2年もなかったりする現実、、、、

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

 お越し頂き有り難うございます

テーマ : at work
ジャンル : 日記

お仕事

頑張れ!HeloHelo Nurse

今日(12/27)明日が仕事納めの方も多いと思います。
ことしも残り僅か、、もうひと頑張りです。



私の仕事納めは昨日(12/26)でした。
最後の胃カメラ検査デイに検査予約が入らなかった為、私は出勤しなくて良くなったので、、。

とはいえ、28日(土)はクリニックの大掃除に行かなければならないので、
“やったーーーっ!!“と喜んだり、仕事納めでホッとする気にもなれず、何だかスッキリしません。

最後の仕事もクリニックは大忙しでした。
ニュースで話題になっている通り、ノロウィルスっぽい患者様の多いこと多いこと

休診前に行っておこうという患者様も加わって
午前中だけで100人近くの患者様が小さなクリニックに押し寄せました。


忙しいとあっという間に時間が過ぎてしまうので好きなのですが
疲れます、、、。

重症な症状の方や一家全滅で来院の患者様も一家で来院されて、お昼を過ぎても仕事は終わらず、、
パートで午前勤務だけの私が家に帰り着いたのは4時近くになっていました。

もう、、Hula Hula、、というよりは HeloHeloナース


体力の落ちている時に感染しやすいので気をつけています。
皆様も気をつけて下さいね。
うがい・手洗いが最も重要です。バカにしないでしっかり行ってください。


こんな私ですが、
来年から準職員扱いとなり勤務枠が増える事になりました。


勤務時間が増えることで院長からの小言や注文が増える事も予想出来るので気が重いのですが、、
“こいつ使えないから要らない”と思われるより“もっと働いてくれると助かる”と思われるのはありがたい事。

来年から気持ちを入れ替えて頑張る事にしました。



もういくつ寝るとお正月

今年もこのブログにお立ち寄りいただき、コメントいただき、さらには友好を深めていただき
皆様に感謝です。
ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。

皆様よいお年をお迎え下さい

    にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

    お越し頂き有り難うございます

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

お仕事

春の親睦会2013 中華で満腹

今回の親睦会は、院長の都合と合わず、院長は欠席で
心置きなく楽しく宴が開かれました。

ちょっと立派な中華料理店
久し振りに円卓が回るテーブルでした
が、、、
回る円卓は殆ど使用せず、、、
普通のコース料理のように各々の前に料理が運ばれてきました。(この方が好き・・)

sinbokukai2013haru1.jpg

何やら小型宇宙船のような容器で来たのはスープ。
クルリンと蓋が回って開き、そこに居たウニ入りのスープは美味しくって気に入りました。

sinbokukai2013haru2.jpg

北京ダックが姿のままドーーーンとやって来ました。
これは見せてくれただけ。
担当のウエイターさんが食べられるように巻いて配ってくれました。


北京ダック、、
箱から首だけ出してエサを与えられ、丸々太らせるそうです。

この皮(脂)だけを食べるもので、身となっている肉はマズイそうなので使わないとか、、、。

なんて贅沢なんでしょう~~~


素材にこだわるスタッフひとりは、、
『食べられない、、、』と残してました。

色々うんちくを並べてました。
(命に感謝して食べればいいのに・・・。)と思うのですが、こだわる方にとってはそうはいかないのでしょうね。、、(^^;)


sinbokukai2013haru3.jpg


デザートには桜の花びらが乗った杏仁豆腐。
これも気に入りました


節目のシーズン。
3月でやめていくアルバイトのドクターは
スタッフの一番人気でした。

4月からは少し診療態勢が変わるので、
スタッフも患者さんも慣れるまでアタフタしそうですが、、
また皆で乗りきりましょーーーー

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

  お越し頂き有り難うございます

テーマ : 食べ物日記
ジャンル : 日記

お仕事

色んな患者さん

私の今の職場はクリニック。

色んな患者さんが来院されます。


まだインフルエンザが猛威を振るっていた頃、
年配の男性が初めて受診に来られました。

高熱でインフルエンザ疑いの患者さんは隔離します。

その患者さんも高熱で辛そう。。検査前から"インフルエンザだろうな、、" という感じ。
ベッドで横になってもらいながら問診し、
ジェスチャーで"ここ"を示しながら『ここで休んでいて下さいね.』という説明がまだ言い終わらないウチから"ここ"を示した私の手を握ってきました。

何か言いたいのかな?と待っていると、、、

『手を握っていて良いの??』

というお爺ちゃん・・・。

:*:・( ̄∀ ̄;)オイオイ・:*:


高熱で心細かったのでしょうか、、、?
ちょっと可愛いらしいお爺ちゃんでした。


可愛らしい年配の方もいれば、冷や汗をかかせられる方もいらっしゃいます。


初診で来院された中年の男性。

血圧を測る為に上着を脱いで頂いたら、
半袖から出ている腕にとってもとっても立派な柄模様が入っていました。
"遠山の金さん"より威圧感のある腕・・・。

一瞬ビビリます・・・(゚ω゚;)。o○

今流行のオシャレで入れているタトゥーとは全く意味が違いますから・・・。


でもそんなビビリはすぐに隠します。。

問診していると

内服中の薬がなくなったので欲しいけど
薬の名前は分からず、お薬手帳もないとの事、、。

因みに何処の病院でもらったのかを聞いたら

『言いたくないな』
とつぶやきながらも、ボソッと『刑務所』と教えてくれました。


「そっか、、、そこじゃ貰いに行けないもんね、、、。」と平静を装いながら返す私。。

その後採血指示が出て採血しましたけど、
失敗したくないですよね~~~、、、。

大丈夫でしたよ。
潰れた血管もあったけど、立派な血管も残ってましたから・・。



昔、大きな病院で働いていた時も、
今の職場の前に働いていたクリニックにも
その世界の方は患者さんとしていらしていました。
でも、皆さん病院では紳士的です。


前のクリニックには
冬になると高熱を出し、毎年解熱剤の注射をしに来る方がいました。

組織のお仕事に影響があるのでしょうか??

筋肉注射なので、何処に打っても良いという訳ではなく、注射する場所は決まっています。
丁度その場所に"龍の目"があって、
『目に打っちゃうけど良い??』とか言いながら注射してました。

でもね、、こういう患者さん達に手こずらされた記憶はありません。


大きな病院に勤めていた頃、『院長出せ!!ぶっ殺してやる!!』と怒鳴っていた方はごく普通のサラリーマンだったし、
車椅子で逃走を図るので、大通りで捕まえたら大暴れされ、「若い看護婦さんが乱暴されてる」と通報される事になったのは一般の男性でした。

他の病院でも、注意を聞かず更に悪化しては医療者側を責めていたのは公務員だったし、
やはり注意を聞かず言いたい事だけ言って、必要な検査はさせず、必要な薬ではなく好きな薬ばかり要求するのは普通の主婦でした。

その都度カンファレンスで対応策を練り解決してきました。



こうして振り返ると、
色んな患者さんがいたんだなぁーーーー。。と懐かしく、、楽しくもありますね。

恐らく普通のOLだったら接触する事のない世界で生きている方達とも関わっているんだろうなぁ~。

人生、色んな事があって面白い!!


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂き有り難うございます

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お仕事

休めないの・・・。

胃が痛~~~い

今朝(1/28)
出張のトトロさんを追い出した見送った後、ひとり朝食を食べていた時から少し痛かった。
それでも食べちゃったんだけど、
そのあとから痛みが酷くなって動けない、、。

用意していた大好きなコーヒーも飲めない・・・。


仕方なく胃薬を飲んで耐えていた。
暫くして治まるのは知っていたけど

ん~~、、、この調子じゃ遅刻か??

一応。師長さんには連絡入れておいた。


暫くして痛みも落ち着いてきたので家を出た。
いつもは駅まで歩いて行くけど今日はバス。

動いている間にすっかり良くなって、あの痛みは嘘のよう~
そして遅刻しなくて済んだ。。


インフルエンザもノロウイルスも流行りまくって毎日毎日超・超忙しい日々。
お休みする訳にはいかないのじゃ~


治まって良かった~~~(>_<)
そして今日も忙しかったーーーーっ



皆さんは
インフルエンザに感染性胃腸炎は大丈夫ですか??

手洗い・うがいは一番大事ですよっ!
バカにしないでしっかり励行して下さいね。


ヨロシクお願いしまぁーーーす☆


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

  お越し頂きありがとう御座います




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR