お仕事

職場環境

昨年末で退職し、
3月中旬から次の仕事に再就職が決まっていました


仕事が始まるまで少しのんびり~~~~、、と思っていたのですが、
その新しい職場から連絡が入り、急遽お試し(?)で3月初めに2日間ほどお仕事してきました。

少し緊張しながら出勤しました。
この日挨拶できたスタッフの皆さんはとても優しい雰囲気で安心しました。

仕事が終わってからの疲労感も全く違います。

ただただ心身ともに疲れ切った前職場とは違い、
疲労感はあるものの優しい気持ちでいられる今回の職場。

勇気をもって一歩踏み出して本当に良かったと思えました。

職場環境って本当に大事なんですね。





にほんブログ村



お越しいただきありがとうございます



テーマ : at work
ジャンル : 日記

お仕事

仕事納め

いよいよ年の瀬。
皆さま如何お過ごしですか?

私は28日が仕事納めでした。

午前は普通に診療。
休み前となると、患者さんが増えます、、、。

大忙しのまま仕事が終わり、
お昼を摂ったあとはクリニックの大掃除です。

数時間かけてスタッフ皆でクリニック中を掃除しまくります。
自分家の大掃除もしてないのに・・・・

掃除が終わると院長の〆の挨拶。
そして、、、、
この日で退職となる私の紹介となり、最後の挨拶をさせていただきました。
IMG_5557.jpg

写真は前向きな退職に・・・・と、職場からいただいた花束。
ありがとうございます。


さて、、、
これからどうなるのか、、、、。

不安でもあり、、ワクワクでもあり、、、。




にほんブログ村


  お越しいただきありがとうございます




テーマ : at work
ジャンル : 日記

お仕事

あともう少し・・・。

皆さまお元気ですか?
またしてもご無沙汰しております。


暖かい日が続くと思ったら雪が降ったりして、、、
また暖かい日が続いて・・・・

ついに風邪を引いてしまいました

いつものように喉からやられて声がガラガラ・・・
そんな中でもフライベントがあり、出演してきました。

IMG_5469.jpg

天気は良かったんですけどね、雪が降った翌日で、風がとっても冷たくて寒かったんです。
待ち時間が寒くて寒くて・・・
(なんでこんな時期に外でフラかなーーー  )って思っちゃいました。

お陰様で更に声は酷くなり、
皆に『誰??』 と言われる始末。

風邪vsさぁや の戦いは暫く風邪が優勢でしたが、
最近になりようやく さぁや が優位になってきました。
あともう少しです。


あともう少し、、、、といえば、、、



私、今のクリニックを今年いっぱいで辞めます。
沢山の不満をここに書きたいのですが、それはやめておきます。
入職当時の雰囲気は全くなくなってしまった、、、、とだけ伝えておきます。

年内で辞めよう、、、でも院長にどう言おう、、、。
と悩んでいた時にボーナス前の面談がありました。(面談は年2回、ボーナス前にあるんです)
その面談前に自己評価表の様なモノを書かされるンですけど、、そこにも悩みながらも退職の事は書かずにいたんです。
ですが、、、


「退職」の文字は使っていなかったのですが気持ちが載っていたらしく、面接のときに
『仕事楽しくないの?』って聞かれました

患者さんと係わっている時間の仕事は楽しいけどね、、それ以外がストレスなの、、、
とは言わなかったけど、

これは言うタイミングが向こうからやってきたゾ‼‼
と、思い切って退職の意思を伝えることができました。


退職が決まってから、暫くは焦って次の職場を探していましたが、焦るのをやめました。
とりあえず、今学んでいる『メディカルアロマリンパセラピスト』に集中して、1月中に試験が受けられるようにしたいと思います。


毎日憂鬱な出勤ですがそれもあともう少し、、、。

色んな事がクリアーになっていくようでちょっと嬉しい。
さぁ、頑張りましょう~



にほんブログ村 

テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

お仕事

きっと大丈夫

過去にも報告したと思うのですが、、、

ハンドケアーのボランティアに参加させていただいてます。
過去記事
月に一度ですが、とてもいい時間と体験をさせていただいています。

この先、個人で活動の場所を広げるには
もう少しきちんとしたアロマの知識と技術が必要かな~、、

と思い、アロマの学校を調べたら予想を超えた高額にビックリ
とりあえず独学でアロマの勉強を始めたのですが、、、、、

勉強をしながらも
やっぱり諦めきれずに学校を検索したりして、、、、、

そうこうしているうちに欲は広がり、、
どうせならボランティアだけではなく、仕事にも活かしたい。

そんな思いが広がっていきます。。


そんなときに見つけたのが
メディカルアロマとメディカルアロマリンパフロマージュという
医療の現場で役立てそうな講座

いくつかあるスクールの中でも何とか手が出せるかもしれないスクールを見つけたのです。

学びたい欲が抑えきれず、、、とりあえず無料体験。

もう、この時点で決心していたのですが、、、
無料体験で雰囲気も分かり、少し迷いつつも、、、
やっぱり入学決定!!

ルンルンで帰ってきたものの、、
翌日に少し不安になりました。

本当に良かったンだろうか、、、。
タダの無駄遣いにならないか、、、。年齢も年齢だし、、、今後その知識を活用できる職場に行けるのだろうか、、、

少なくとも、今の職場では不可能に近い・・・。


そんな迷いを吹き飛ばしてくれたきっかけが、義母の体調不良でした。

義母から『めまいがひどくて立てない。気持ち悪い、、、。』
と連絡が来たのです。

病院に行くにも立てないので行くことが辛いのです。

過去に何度も同じ症状に見舞われ、めまいの薬も持っていて飲んだけど効かない・・・。
と・・・・。

様子を見に行き、脳からくるめまいではなさそうなので病院受診も無理強いはさせず、、。

ですが、、、私も医師の指示がなければめまいの注射も点滴もできません。
無力さが身に沁みます・・・。


まだ独学中の浅い知識の中から

自律神経を整える働きのあるアロマを持っていき
少しマッサージを施してきました。

内耳のむくみが改善されれば早く楽になるかもしれない、、、
と、利尿作用のあるハーブを使ったお粥を作り、ハーブティーも持っていきました。


それが効いたのかどうかは不明ですが、
薬が効くようになり、本人が予想していたより早く回復に向かいました。



この出来事をきっかけに、私の迷いはなくなりました。
ちゃんとした知識と技術で家族の不調にも対応できるようになりたい。

コツコツ貯めたへそくりは全てなくなり、それでも足りないけど・・・・、
何とかなるでしょう、、。

心の声に従って始める事にはとてもワクワクします。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ
にほんブログ村




お越しいただきありがとうございます 











テーマ : 頑張れ私!!
ジャンル : 日記

お仕事

アラフィーの挑戦~Hand care therapist~

実は私・・・・

hand care therapist1

あれ、、、見にくい、、、(^^;)

アップにしてみましょう

hand care therapist1


ハンドケア・セラピストの認定を受けてきまして、
めでたくハンドケア・セラピストになりました~

といっても一日講義と実技を受け、軽くテストしたら終了。


フィトセラピー、、、と言って、食物療法を取り入れたハンドケアで
自然治癒力を引き出す効果があります。


元来のんびり屋な私は 常に忙しく時間に追われている今の仕事に違和感を感じていました。
もっと自分らしく、違う形で患者さん達にアプローチ出来る事があるのでは・・・?
と見つけたのがフィトセラピー(食物療法)を用いたハンドケアーセラピー。

一番細やかで敏感な手を刺激する事で脳の活性化にも繋がります。
これで老人施設やターミナルにある方、又そのご家族に癒しの瞬間を作る事が出来るじゃん♪

と、体験会に参加したり、食物療法を受け入れている医師の講演会に行ったりしてました。


hand care therapist2

今回、指導して下さった先生方は皆さんとても魅力的な方々、、。

講義の後は色んな人達と交代で実技の練習です。

hand care therapist3


更にこの上の「ハンドケアーマイスター認定」を受けると実際に施設に行ってボランティアとしてハンドケアーが出来ます。
それまでは友達や家族を練習台にして腕を磨かなくちゃ。。

hand care therapist4

ってことで、、
練習台第一号は近所に住む職場の先輩。
この先輩は、あまりのストレスで仕事を辞めたばかりなのです。

『手だけなのに足まで気持ち良くなってきたよ、、』と言って下さいました。


マイスター認定を受けたら、ボランティアしながら
足ケアセラピストも受けて、

そしてフィトセラピーの勉強をしようかと思っています。

アロマやハーブが良いとは知っていたけど、
“こうだから、こんな風にカラダに良いンだーっ!!”と、腑に落ちた感じ
ひとつ興味が出ると、更に興味の幅も広がりますね。


仕事のメインがこっちになるといいなぁ~、、というのが今の夢。
実際どうなるかはまだ不透明ですが、とにかく行動を起こさないと何も変わらない、、
と思い、行動に移してみました。


50歳までには、何か道がハッキリ見える様に、
今は種蒔きの時間と思い頑張りマス。


・・・・あと2年もなかったりする現実、、、、

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村

 お越し頂き有り難うございます

テーマ : at work
ジャンル : 日記

プロフィール

Sa-ya

Author:Sa-ya
トトロさん(夫)の影響でハワイが好きになりました。
現在、某クリニックで看護師をしながら、フラ&タヒチアンダンスにすっかりはまってしまった踊るナースです。


 ランキング参加中です。
  どれかポチッとして頂けると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
ハワイ語辞典

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ
検索フォーム
QRコード
QR